僕が早稲田に合格できた4つの理由

こんにちは!いたるです!

今日は僕の受験期を振りかえり、合格する方法を分析しようと思います!

成績ビリだった僕が現役で早稲田に合格できたのは、次の4つの理由があったからです。

1勉強法を研究した

2英語を得意にした

3受かると信じた

4健康に気を使った

 

高校受験失敗&高2までクラスビリだった

僕は高校受験に失敗しています(T-T)

どうしても行きたい公立高校があったのですが、中学生のときには効率的な勉強法など考えもせず、不合格という結果になってしまいました。

 

併願で入った私立高校では、海外に行ったり、部活に熱中したりして過ごしていて、正直高2の秋くらいまでは全然勉強していませんでした💧

 

転機となったのは、高2の冬の成績返却。高校の成績表にはクラスの順位が記載されていましたが、なんと41人中41位のビリでした!笑

みんなにいじられて笑っていましたが、内心かなり焦りました(;゜0゜)このままじゃだめだと思い、本格的に受験対策を考えることにしました。

 

成功する勉強法を徹底的に研究した

まず始めたのは、英単語を覚えることでもなく、過去問に取り組むことでもなく、勉強法を研究することでした。

 

赤本の傾向と対策、模試の勉強アドバイス、受験雑誌、ネットなどありとあらゆる合格のための記事を読み漁りました。


f:id:itarumiki:20171219215055j:image

 

時間の無駄だと思う方もいるかもしれませんが、最短で合格に向かうには絶対に欠かせないプロセスです!

 

曲がりくねった長い道をスタートを急いで進むか、合格までの一直線の道を調べてから進むかだと考えてください。

勉強法の記事は受験のプロフェッショナルが書いていることが多いので、大いに参考にしてください!

 

英語を得意科目にした

受験で一番重要な科目、それは英語です!これは言い切れると思います。

 

f:id:itarumiki:20171219220033j:image

なぜなら、文理に関わらずほとんどの大学のほとんどの学部で英語が受験科目にあるから。また、受験においても配点が高いのはほとんどの場合英語です。

 

僕は受験勉強のうち半分くらいを英語の勉強に費やしたと思います。その結果、英語が得意科目になり、センター試験も早稲田の受験も大きな得点源になりました!

 

英語はやるべきことをしっかりやれば必ず伸びる科目です!だから多くの時間を英語の勉強に割いてください!

 

最後まで受かると信じ続けた

精神論?と思うかもしれませんが、自分を信じることは本当に大事です。

 

僕は模試でE判定をとっても、友達にばかにされても、最後まで「自分は絶対に受かる!」と信じ続けました。

 

成績が上がらずに途中で諦めてしまう人や目標を下げてしまう人がいますが、それは本当にもったいない。最後の最後まで成績は伸びる、というのは本当です。僕も最後の早慶模試は一番下の判定でした笑


f:id:itarumiki:20171219220324j:image

最後まで、自分は絶対に合格すると信じ続けて下さい!

 

健康的な生活を送った

健康的な生活を送ることは、受験の成功に直結します!

 

睡眠をしっかりとり、適度に運動し、栄養をとることで脳が活性化し、勉強したことを吸収してくれます。


f:id:itarumiki:20171219204451j:image(好きなことをやる時間も大事!笑)

 長い受験勉強では、無理をしても決して続きません。ストレスがたまってしまっては勉強もはかどりません。

 

僕は受験期も、7時間睡眠をとり、勉強の合間にジョギングや筋トレなどで体を動かしていました!なるべくストレスや疲労がたまらないよう工夫することで、ベストな状態で勉強を継続できたと思います!

 

 決して無理をせず、勉強をつづけてください。

 

まとめ

受験を迎えるみなさんに僕がアドバイスしたいのは次の4つです!

・勉強法を研究する

・英語に重点をおく

・自分を信じる

・健康的な生活を送る

 

みなさんが理想の結果を手に入れることができるように願っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!