受験生に知っておいてほしい3つのこと

こんにちは!雪の興奮より電車のラッシュのうんざりさが上回っているいたるです!笑

今日は、受験時代について回想してそこから学んだことを書いてみようと思います。

センター試験が終わりいまから本番の受験が始まる人が多いと思いますが、そんな人達の参考になれたら幸いです。

また大学生や社会人の方も自分の受験時代を思い出してみてください。笑


f:id:itarumiki:20180122200620j:image
 

みんなプレッシャーや不安と戦ってる

受験生に認識してほしいのは、誰もがプレッシャーと不安を感じながら勉強しているということ。

僕は受験勉強の期間、特に秋過ぎてからは本当に不安でした。成績はなかなか合格レベルに達しないし、残り時間は少ないのにやるべきことは山ほどあるし。

正直本当にしんどかった笑。ただ、そうやって苦しんでるのは自分だけじゃないんだということを感じていてほしいです!

クラスの友達も、早稲田に入ってからの友達も、やはり受験期間は不安だったという人が多いです。

苦しんでるのは自分だけじゃない、そう思えば少しは楽になるんじゃないでしょうか。


f:id:itarumiki:20180122201454j:image

 

友達のつながりの大切さ

受験期間に本当に苦しいときに、友達とその不安を共有することが本当に助けになると思います。

一人で勉強していると焦りと不安でいてもたってもいられなくなりますが、みんなと話していると悩んでるのはみんな一緒だと気付き、一緒に頑張ることができました。

受験は個人で受けるものだけど、本当は団体戦なんじゃないかと思います。

僕は受験を通して、苦しいときに友達とか仲間と一緒に頑張ることはほんとに心強いことなんだと学びました。


f:id:itarumiki:20180122201522j:image

 

落ちたとしても次の機会が山ほどある

これから受験!ていう人にこんなことを言うのは良くないかもしれないんですけど、受験が全てではないと思うんです。笑

僕は高校受験も大学受験も第一志望には受かりませんでしたが、その結果進んだ高校・大学で本当に良かったと思っています。

特に大学は志望の大学でも学部でもなかったけれど、今している勉強や活動は本当に充実しています!

要は大事なのは進む高校・大学じゃなくて、進んだ先でどれだけ自分が動くかなんです!

失敗したとしても次のチャンスは山ほど転がってるし、そこでまた頑張ればいい!っていうのが僕が受験を通して学んだ最大のことです。

これから先も沢山失敗すると思うんですけど、それが全てじゃないし、次頑張ろ!って思い続けたいです笑


f:id:itarumiki:20180122202124j:image

 

まとめ

今日は受験の思い出の話でしたけど、なんかまとまりのない話になっちゃったかな?笑

受験生期間は苦しかったけど、そこから学んだことも多かったと思います。

受験生はあとちょっと頑張って下さい!(受験生がこのブログ見てくれてるかはわからんけど笑)

 

以上、「受験生に知っておいてほしい3つのこと」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!