北欧留学記〜留学先での生活・学校について〜

自分が来ているのはInternational People's Collegeというところ。

デンマーク民間学校であるフォルケホイスコーレの一つで、30以上の国から人が集まり、生活と勉強を共にしています。

f:id:itarumiki:20240130010926j:image

 

キャンパスはこんな感じ。自分が行きたかったけど落ちてしまった国際教養大学と雰囲気が似ている気がします。(だからこの学校に行きたかったのかもしれません、もう8年も前のことなのに笑)

f:id:itarumiki:20240130011017j:image

 

平日

平日は毎日授業があります。大体1日に90分×3コマほど。

f:id:itarumiki:20240130012001j:image

授業は自分が好きな科目を選ぶことができ、

自分は歌のクラスと、国際関係、教育学、デンマーク語、英語のクラスを取っています。

他にも哲学、工作、平和学、ワークアウト、リーダーシップ、映画作成、環境学、アフリカ研究など本当にさまざま。

f:id:itarumiki:20240130011756p:image

↑開講されている授業はこんな感じです。

 

休み時間はピアノやギター弾きながら歌ったり、チェスやトランプをしたり、体育館で卓球やバレーボール、サッカーしたり、外に走りに行ったり。

(昨日は10年ぶりに9km走りました。筋肉痛で腿がパンパンです笑)

f:id:itarumiki:20240130011919j:image

 

週末

週末の夜はパーティーがあります。

日本でいうクラブみたいな雰囲気です。

みんな歌って踊るのが好きすぎて、いわゆる陽キャのお祭り。

日本よりもヨーロッパの方が歌と踊りの文化が定着している気がします。ついていけず引け目を感じる場面も。笑

 

休日は街に散歩やお買い物に行ったり。

徒歩20分くらいにヘルシングオーアという港町があるので、降りて行って買い物したりカフェに行ったりします。

食事代がかなり高く、日本の2倍くらいかかる印象。

街並みは本当にきれいで、これぞ北欧・ヨーロッパ!という感じがします。

f:id:itarumiki:20240130012158j:image

 

サイクリングや電車に乗って首都コペンハーゲンにも行くこともできるみたいです。

個人的にはサイクリングがかなり好きなので、コペンハーゲンまで3時間くらいかけて自転車で行ってみたいなと。

あとはどこかのタイミングでヨーロッパの他の国にも旅行に行きたいなと思っています。

せっかくこっちまで来ているのでスウェーデンやドイツ、フランスあたりは行ってみたいなと。

 

英語

やっぱりヨーロッパから来ている人はみんなめちゃくちゃ英語が喋れます。

自分は日本の中だと英語ができる方ですが(TOEICは800点代後半くらい)普段の生活や授業の中で聞き取れないことがまだまだあります。

世界レベルだと全然まだまだだなと痛感中。

毎日1時間は自分で勉強しようと思います。

ヨーロッパと日本には英語教育に大きな差がある気がします。(帰国したら携わりたい分野の一つです)

英語についてはまた改めて書こうと思います。

 

 

 

来て早いもので10日が経ちました。

高校生の頃からずっと行きたいと願い続けてきた留学ですが、実際には自分の人生を俯瞰した中でのこの留学について考えることや悩むこともあって、自分も歳取ったな(大人になってきたな)と実感します笑

でも自分の夢や成し遂げたいことと繋がることなので、すごく大事な考え/悩みだと思います。

一つ一つとじっくり向き合って考えて、後悔のない人生/留学生活にしたいなと思います。

また今後についても改めて記事にできたらなと。

 

次の更新がいつになるか分かりませんが、また応援よろしくお願いします🙇‍♂️