インド旅行記[8日目]バラナシ→アグラ、深夜列車の旅

こんにちは!いたるです!

今日はインド旅行8日目。

ガンジス川のあるバラナシを出て、タージマハルのあるアグラに向かいます。

 

チケット購入まで

f:id:itarumiki:20190709153419j:image

深夜列車は数日先まで完売のことが多いらしく、今回僕たちも宿の人に、「もういっぱいかも」と言われていました。

でも寝台列車で移動することは、インドて僕がどうしてもやりたかったことの一つだったので、辛抱強くチケットを探すことに。

インドの街の人に聞くと、「僕の友人が裏道で取れるよ!」と言っていましたが、ちょっと胡散臭いので他の手段を調べました笑

バラナシ駅の外国人窓口に行くと、外国人専用のチケットがまだ余っていました!

インド人用のチケットはいっぱいでも、旅行者用のチケットが用意されているみたいです。

価格は通常より高く、バラナシ→アグラのエアコン付き2等車が通常約1400ルピー(2380円)のところを、2000ルピー(3400円)で購入しました。

 

乗るまでが大変?

f:id:itarumiki:20190709153441j:image

インドの列車は乗るまでが大変だと言われています。

駅に着いたら電光掲示板で自分の乗る電車を探し、何番のプラットフォームから出るのかを確認します。

当日に乗り場が変更されることもあります。

プラットフォームに着くと5分前にもかかわらず、まだ前の電車が止まっています。

インドの列車は遅延が名物。(?)

1.2時間の遅れは日常茶飯事で、5.6時間遅れることもしょっちゅうあるみたいです。

僕たちの電車は幸いにもバラナシ駅始発だったため、そんなに遅れることもなく(それでも10分くらい遅れた)トラブルなしで乗り込むことができました。

 

いよいよ深夜列車の旅スタート!

僕の座席はこんな感じ。

f:id:itarumiki:20190709114122j:image

2段ベッド×2つで4人が一つの区画に入っています。

僕、インド人男性、ドイツ人女性が二人。

(男女分けられないので女性の方は注意)

寝ている間に取られないように荷物をワイヤーロックでハシゴに括りつけます。

2等車はシーツとブランケット、タオルがそれぞれに配られます。

食事はカレーとチャイの販売が回ってきて、それを購入します。

乗る前にスナックなどを買っておいてもいいと思います。

一番の注意点は、エアコン付き車はとにかく寒いということ。

半袖半ズボンだと確実に風邪を引きます。

羽織るものを持っていきましょう! 

 

全然着かない…

22時頃就寝し、到着予定6時半の少し前、6時頃に目が覚めます。

今の現在地を確認すると、目的地アグラのはるか手前。

予想はしていたけど、予定時刻には着きそうもない。笑

結局アグラに着いたのは10時半ほど。4時間程度遅れました。

インドの電車の到着時刻はあてにしない方がいいですね笑

(降りたアグラの駅で猿に噛みつかれそうになりました。駅に普通にいる猿とか犬怖い。)

 

今回の記事はここまで!

8日目夜→9日目朝の夜行列車を終え、9日目、10日目はアグラ、10-13日目でデリーをブラブラする予定です!

その後はいよいよトルコへ。はやく先進国いきたい。笑

旅もそろそろ折り返しを迎えます。

体調に気をつけながら最大限楽しみます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!