実家を出て一人暮らし始めました!大学生が一人暮らしするメリットとデメリット3つ。

こんにちは!いたるです!

今回ははてなブログが提供しているお題に沿って記事を書きます。

今回のお題は「わたしの自立」。

最近実家を出て寮生活を始めた僕にはぴったりのテーマです!

というわけで今回は、大学生の一人暮らしの実態について書いていこうと思います!

f:id:itarumiki:20180928205110j:image

 

一人暮らしのメリット3つ

1.大学が近い

一番のメリットは大学が近くなることです!

大学近くの場所を選べば、通学時間を大幅に減らすことができます。

朝多少寝坊しても授業に間に合うし、夜遅くまで大学近くで飲むこともできます笑

f:id:itarumiki:20180928205311j:image

 

2.一人の時間が作れる

一人暮らしは当然、一人の時間が作れます。

僕は弟がいたので、実家で一人の時間がなかなか持てませんでした。

今は部屋で誰にも邪魔されない時間を過ごすことができます。

親になにか小言を言われることもありません。

f:id:itarumiki:20180928205603j:image

 

3.(寮限定)友達が増える

これは寮に暮らす人だけのメリットですが、友達が増えます。

僕が暮らすのは国際寮なので、外国の友達も多くできました。

一人暮らしの寂しさも、寮生活なら補うことができます!

 

デメリット3つ

1.金がかかる

一人暮らしの一番のデメリットはお金がかかることですよね。

僕は寮の仕事をする代わりに部屋代がタダなので低コストではありますが、それでも食費と光熱費で月に4.5万はかかります。

f:id:itarumiki:20180928205636j:image

 

2.部屋が汚くなる

一人暮らしをするということは、家事を全部自分でやるということ。

あくまで僕の場合ですが、部屋が致命的に汚くなります。笑

整理整頓できない人は要注意ですね。

 

3.やっぱり寂しい時がある

引っ越して2週間くらいはホームシックになりました。

家族と喋りたいなぁと思ったり、自分の部屋が恋しいなぁと思ったり。

どんなに実家が嫌で家を出ても、家に帰りたいときはあるものです。

 

一人暮らしやってみたい人はやってみるべき!

f:id:itarumiki:20180928205838j:image

つらつらと述べてきましたが、一人暮らしをやってみたいと思ってる人はやってみるべきです!

実際体験してみないと分からないことが沢山あると思います。

人によって良いと思うところ、つらいと思うところそれぞれあるはずです。

僕は一人暮らしをできなかった理由は金銭面にありましたが、寮の手伝いをしてタダで住む、という思わぬ機会に恵まれました!

みなさんもそれぞれネックとなっていることが解決できる案件を積極的に探してみてください!

思わぬ機会があるかもしれません。

 

以上、「実家を出て一人暮らし始めました!大学生が一人暮らしするメリットとデメリット3つ。」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。