ネタにできるくらい面白い日々送ってる?ブログや日記が毎日を充実させる3つの理由

こんにちは!毎日更新してないくせにこんなタイトルで記事を書こうとしてるいたるです!笑

今日は、毎日ネタにできるくらい面白い日々を送ろう!という記事です。

毎日記事を書くことを念頭に置くことで、毎日何かにチャレンジすること、日常から何か面白い発見をすることの2つの視点が手に入ると思うんです。

 
f:id:itarumiki:20180621222534j:image

毎日記事を更新しなくなって気づいたこと

お気づきの方も多いと思いますが、僕は最近ブログ更新をサボっています。笑

一週間に一度程度しかブログを書かなくなって気づいたのは、毎日ブログを書いてるときの方が楽しくて充実してたということです。

これはなぜなのか?

原因は、記事を書くというアウトプットの機会がなくなったことで、毎日ネタを探しながら生きることをやめてしまったことにあると思っています。



毎日何かにチャレンジすること

ブログを書いているときは、毎日をネタにするために何かしらに挑戦してみようという気持ちになります。

食べたことのないものを食べてみる、読んだことのない本を読んでみる、参加したことのないイベントに参加してみる、など小さくても「新しい何か」に毎日挑戦します。

その結果毎日がちょっとずつ刺激的で面白くなります。

 

毎日面白い何かを探すこと


f:id:itarumiki:20180621222659j:image

大きな挑戦でなくても、日常からネタをひねり出す時も沢山あります。

そんな日は、毎日の自分の行動や思考のなかに面白いことを必死に探します。

例えば今日は、最近毎日なんかつまらないな、という発想が根本となってこの記事を生んでいるわけです笑

ブログを書くという習慣があることで、自分の日常生活から小さな発見ができるものなんです。

 

毎日自分の振り返りをすること

ブログを書くことで、自分を客観的に振り返る機会を持てます。

自分は日頃何してるんだ?何考えて生きてるんだ?というのを可視化できるんです。

意外とみんな自分の思考や行動を客観的に把握できてないものです。

書くことというのはすごく良い手段で、悩みやストレスのもとを書くだけで解決につながると言われていますし、目標や願望を書くと実現に大きくつながるとも言われています。

同様に、ブログを通して「自分を書く」ことは自分の生活のプラスになるわけです。

 

ブログや日記書いてみない?


f:id:itarumiki:20180621222754j:image

上記したように、ブログや日記を書くことは、毎日をすこし面白くしてくれます。

嘘だと思ったら1週間でも自分のしたことや考えたことを文字にしてみてください!

書いたあとのスッキリ感やワクワク感は体験してみないと分からないと思います。

通学・通勤時間に、スマホでちょちょいと書くだけですよ!笑

こういうからには僕も毎日ブログを更新しようと思います。多分。笑

 

以上、「ネタにできるくらい面白い日々送ってる?ブログや日記が毎日を充実させる3つの理由」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!