夏休みにやって良かったこと、やっておけば良かったこと

こんにちは!いたるです!

早いもので、長い長いと言われている大学生の夏休みがあっという間に終わってしまいました…(T . T)

夏休み色々と精力的に動いたつもりなので、振り返ってみて、やって良かったことと、やっとけば良かったことをまとめてみました!

 

やって良かったこと

インターン

f:id:itarumiki:20180930160557j:image

一番やって良かったことはインターンです。

これはもう断言できます。

「働く経験」というものも得られましたが、何より今後の自分の学生生活、もっと言うと人生においての課題がはっきりしたと思います。

働いてみないと分からない自分の課題が見えてくるのがインターンでした!

 

教育ボランティア

f:id:itarumiki:20180930160700j:image

8月に新潟の田舎にボランティアに行きました。

そこで小・中学生に勉強を教えるというボランティア。

英語のプリント作りから総合の学習のアイデアまで、教師の仕事の一部を体験出来た気がします。

僕は教育に興味があったので、このようなボランティアにトライできたのはとても良い経験でした。

自分は教えるのが好きなんだなぁ、と再認識出来ました。

(友達と夜更けまで飲んだのも楽しかった笑)

 

髪を染める

f:id:itarumiki:20180930160819j:image

夏休みの3週間、生まれて初めて髪を染めました。

これはずっとやりたくて、ずっと渋ってたことなので、本当にやって良かった。笑

なんか垢抜けた気になるし、髪色が金だと自分のノリも良くなる気がしました。

コストはかかったけど、ずっとやりたかったことを達成してスッキリしました!

 

やっておけば良かったこと

旅行

f:id:itarumiki:20180930161259j:image

せっかくの夏休みだから、海外旅行とか沖縄旅行とかしたかった。

できなかった一番の理由は、「お金がなかったから。

長期休みに旅行ができるように、今学期はバイトを頑張ってお金を貯めます。

ヨーロッパに行きたいんじゃ!笑

 

バイト

夏休みに忙しくてなかなかバイトができず、かつ夏休みに色んなことにお金を使った結果…

今カツカツで生活してます。笑

夏はイベントバイトとか、リゾートバイトとか色んなバイトの方法がありますよね!

活動資金を貯めるためにも、バイトをもっとしとけば良かった。

 

英語

やろうやろうと思って結局やらなかったのが、英語の勉強。

留学のためにTOEFLを受験する予定なのですが、夏休みはなんだかんだ手付かず。

やっぱり家にいるとなかなか勉強できないもんなんですよねー

継続的に勉強するには、図書館とか行った方がはかどったのかもしれません。

 

夏っぽいこと

f:id:itarumiki:20180930161228j:image

花火大会、夏祭り、海、etc...

今年の夏は夏っぽいこと何も出来ませんでした。

やるべきことに追われてると、いつのまにかやりたいことが出来なくなってしまいます。

自分の「今やりたいこと」をもっと大事にしとけば良かったな、と思います。

今後は「今の気持ち」をもっと大事に、本能的に動きます。笑

 

夏休みはノリを良くして色んなことにチャレンジしよう!

結論として、なんだかんだ今年の夏休みは充実してました!笑

トライできなかったこともあったけど、なるべく色んなことにチャレンジできたからだと思います!

大学生の夏休みは、人生で一番自由に時間を使える時です!(多分)

やりたいことには積極的にチャレンジしましょう!

それがあなたの成長につながるはずです!

 

以上、「夏休みにやって良かったこと、やっておけば良かったこと」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!