今年も半分が終わりました。自分の新年の目標と半年の過ごし方を振り返ろう。

今週のお題「2018年上半期」

 

こんにちは!昨日 iPhone に変えたいたるです!(ブログに写真を使えません、助けて笑)

今日は6/30。今年も早いもので半分が終わります。

というわけで今日は上半期の振り返りをしてみましょう!

この半年でどんなことに取り組みましたか?

新年に立てた目標はどの程度達成できていますか?

上半期をよく振り返ることで、下半期やるべきことが見えてくるはずです。

 

 

新年に立てた目標のためにどの程度努力したか?

1/1の記事で、新年の目標とそのためにやるべきことを考えよう!と言いました。

それがPDCAのplanで、半年間やってきたことがdo。

そして半年経った今振り返りのcheckをして、下半期のactionに繋げます。

自分が新年に立てた目標をどの程度達成できたか、そのためにどの程度努力してきたのか振り返りましょう!

 

目標達成度を確認

まずは新年の目標をリストアップして、その隣に結果を書きましょう。

僕が新年に立てた目標とその結果は、

 

自己啓発本を読み、実践する。

→◯5冊くらい読んで、実践に移している

 

・ブログを更新し続ける。

→△途中で挫折したけど最近再開。

 

・サークルでタイトルをとる。

→✖️まだタイトルをとれていない。夏の大会が全て。

 

・多様な活動に取り組み、熱中できることや将来やりたいことを考える。

→◯教員インターンなど新しい取り組みを始めた。将来やりたいことをやるために道を模索しまくってる。

 

・大学の成績で奨学金をもらう。

→✖️2年次はもらえなかった。3年次に狙う。

 

・英語の勉強をしっかりして、3年になる前にTOEIC900点とる。

→△勉強したが、895点で及ばず。

 

 

達成できなかった理由とこれからやるべきこと

 

目標達成度を確認したら、次は達成できなかった目標をどう達成するか考えます。

なぜ達成できなかったのか考えながら書くといいと思います。

 

・ブログを更新し続ける。

→100記事到達までとにかく書く。通学時間を利用する。

 

・サークルでタイトルをとる。

→残り1ヶ月でパワーとスタミナを鍛え上げる。チームでやる戦術を確認し、徹底する。

 

・大学の成績で奨学金をもらう。

→1ヶ月切ったのでテスト勉強を始める。

 

・英語の勉強をしっかりして、3年になる前にTOEIC900点とる。

TOEICは概ね達成できたので、次はTOEFLの勉強をする。

 

やることが決まったら、実行に移しましょう!

 

手帳を見ながら何があったか振り返る

ここまでは目標達成度と固い話をしてきましたが、手帳を見ながら「こんなことあったなぁー」とノホホンと振り返るのもありだと思います笑

 

1月

成人式と20歳をほぼ同時に迎える。

「ブログ毎日書く」と「成績で奨学金をとる」って書いてある。

どっちも達成できない。笑

 

2月

大学生ならではの春休みを満喫する。

一人で泊まりに行ったり、サッカー見に行ったり、スキー合宿したり。

やっぱり好きなことをやるのは大事だと思う。

 

3月

短期留学でシアトルに行く。バンクーバーにも行く。

楽しかったけどもうちょい何かできた気がする。

英語はちょっと伸びたから良かった。

2年生が終わってしまう。笑

 

4月

3年生が始まる。

手帳が一番びっしり埋まっている。笑

3年生の忙しさに戦慄する。

 

5月

授業を詰め込みすぎた忙しさで5月病にかかる。

もう二度と授業を取りすぎないと誓う。笑

教員インターンを始める。

 

6月

ワールドカップがアツすぎ。笑

夏の大会に向けて本格的にトレーニングを始める。

 

 

下半期どう過ごすかは今からの自分次第!

上半期を振り返ってみてどうでしたか?

僕は達成できなかったことが結構あることに気付きました。

ただ、昔を振り返るのはあくまで次に活かすため。

後悔しても始まらないので、また明日から頑張りましょう!笑

 

以上、「今年も半分が終わりました。自分の新年の目標と半年の過ごし方を振り返ろう!」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!