どんな人でも本番に強くなれる方法

こんにちは!いたるです!

私事なんですが、明日はフットサルの大会!ということもあって今日は「本番に強くなる方法」を紹介しようと思います!

受験を控える方、いつも本番で力を発揮できない方は必見です!

本番に強くなるには、イメトレ、ベストを尽くす態度、深呼吸、日頃の緊張感が重要です。

 
f:id:itarumiki:20171226122559j:image

(川崎大好きなんです笑)

イメージトレーニング

イメージトレーニングは多くのプロのスポーツ選手が実践しているものです!イメージで一回経験しておくことで、緊張を和らげることができます。

また、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」(きこ書房)という本の中にも、

想像できるものは必ず実現できる

とあります。イメージトレーニングは緊張対策だけでなく、成功を引き寄せる行動と言えます!

具体的には、その日起きてから本番が終わって成功している姿を鮮明に思い浮かべます。僕の場合だったら、朝起きて、ご飯を食べて、会場に向かい、試合でゴールを決めて、最後に優勝するシーンまでを鮮明にイメージする、といった感じですね!

 
f:id:itarumiki:20171226122046j:image

勝ち負けではなく自分のベストを尽くせ

勝敗や合否ではなく自分の100%を出そうとする姿勢、これが本番で力を発揮するために必要なメンタリティーです。

成功するか失敗するかは、自分の力だけでは決まりませんよね?試合なら仲間の状態や敵の強さ、受験なら問題の難しさや回りの人の出来具合など、外のアクターが必ず関わります。

その中で、回りのことを気にしてもしょうがない。僕たちに出来るのは、「自分が出来ることをやる」だけです!

スティーブン・R・コヴィーさんの「7つの習慣」(キングベアー出版)という本にこんな言葉があります。

私たちには行動を選択する自由がある。しかしその行動の結果を選択する自由はない。

それならば、自分ができる「行動」に集中しましょう。自分のベストを尽くすことが大事なんです!

 

深呼吸は偉大

さあ、ついに本番…というところで、リラックスするために大きく深呼吸をしましょう!

深呼吸は脳に酸素を回し頭を冷静にし、体をリラックスさせてくれます。

試合直前、試験直前、などに目を閉じて次のことをしてみてください。

大きくゆっくり吸う→息を止める→ゆっくり吐く(この時にお腹をへこませる)

深呼吸は「吸う」より「吐く」を意識すると上手くできます!

 
f:id:itarumiki:20171226122411j:image

日頃の練習から本番のつもりで

「練習での緊張が本番でのリラックスを生み出す。」

どこで聞いたか忘れましたが(笑)、これまた事実だと思います。

練習で出来ないことは本番でも出来ないですよね。練習で出来ることを磨くから、本番にそれが発揮できるんです。

日頃の練習で緊張感を持ちましょう。部活なら本番さながらの真剣さで練習する、勉強なら時間を図って過去問を解く、などですね!

 

僕の体験

僕は小さい頃から誰よりも緊張する人でした。サッカーの大会や学校のテスト、ピアノの発表会など、本番では毎回吐きそうになってました笑

高校3年生になったときに、部活の最後の大会や大学受験など、大事な本番があったので、「本番で力を出す方法」や「緊張を和らげる方法」について調べて実践しました。

結果として、最後の大会は絶好調でしたし、センター試験では英語で過去最高点、学力が足りなかった早稲田受験にも合格することができました!

明日の大会もイメトレ、ベストを尽くす態度、深呼吸を実践しようと思います!そして今日の練習は本番のつもりで、ガチで取り組みます笑


f:id:itarumiki:20171226123003j:image(もっかい優勝したい!w)

まあ当然それでも上手く行かないときもあると思います笑。ただ、緊張するのはそのことにかける思いが強いから、とよく言われてますよね。緊張することは悪いことではありません。上手く活用しましょう!

 

みなさんが本番で力を出しきれることを願ってます!

以上、「どんな人でも本番に強くなれる方法」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!