インド旅行記[4日目]南インドの洗礼。そして北へ。

こんにちは!いたるです!

今日はインド4日目。

南インドのチェンナイ最終日で、ガンジス川のあるバラナシへ移動しました!

南インドの洗礼。

南インド北インドに比べて安全で、人も穏やかだと言われています。

それでも、この4日間でインドあるあるの試練を沢山経験しました笑

1腹を壊す

最大限食事には気を遣っていましたが、3日目の朝に腹を壊してしまいました。

生野菜・生果物は食べてなかったんだけどなぁ…

2暑さにやられる

4日目の今日は、インド来てから一番暑かった。多分40度くらいあったんじゃないでしょうか。

その中を歩き回っていたので、昼過ぎに目眩がしてダウン。

近くのエアコンの効いた店で1時間半くらい休憩しました。

3違う道を教えられる

チェンナイの人はとても親切で、道を聞くと必ず親切に教えてくれます。

日本人みたいに「ちょっと急いでるので。」とか絶対言わない。

でも正しい道を教えてくれるとは限らない。笑

同じ場所を聞いてるのに人によって全然違う方向を言ったり、違うバスを勧めたり。

全然参考にならない。笑

地下鉄で空港へ。

市街地のレストランでしばらく休んだ後、地下鉄で空港へ向かいます。

地下鉄は流石にエアコン効いててほしいよなー、と友達と話しながら駅に入ると、

え、めちゃめちゃ綺麗じゃん。そしてめちゃめちゃ涼しい。

地上と地下のギャップに愕然。

プラットフォームもこんな感じ。

いやブ◯ーラインか。とツッコミたくなりました笑

駅のベンチで隣になった男性に話を聞くと、インドの地下鉄は日本の支援で出来ているとのこと。

どうりで日本の地下鉄にそっくりなわけです。

車内もエアコンが効いてて快適。

空港まで10駅30分くらい乗って、一人50ルピー(85円)。

インドの地上の電車と比べると高いけど、日本に比べるとやっぱり安い。

てか日本が物価高すぎるのか。日本の物価どうにかしてくれ。

でもバテバテの僕にこの地下鉄はすごくありがたかったです。

日本の技術ありがとう。

そしてバラナシへ。

チェンナイ国際空港はやはり国際空港なだけあって発展しています。

綺麗だし職員も綺麗な英語を話します。(街の人の英語の訛りはすごい)

ネット予約のメールを見せて、無事チケットを発券。

国内便なので税関に引っかかることもなく(笑)、バラナシへと飛び立ちます。

チェンナイ→バラナシはエア・インディアで2時間半くらいで、一人7000円くらい。

機内食もおいしいし(もちろんカレー)、キャビンアテンダントは美人だし(?)、快適な空の旅でした。

こうして無事バラナシの空港へ到着。

ここからまた色々あったのですが、それはまた次の記事に書こうと思います。笑

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!