あなたの「本当にやりたいこと」を考えよう!

こんにちは!プチ一人旅真っ最中のいたるです!

今日は、自分の本当にやりたいことを見つけよう!という記事です!

なぜやりたいことを考える必要があるのか、やりたいことを見つけるためにはどうすればいいか、を提案していきます!

 

自分にとって本当に大切なことをはっきりさせる意味


f:id:itarumiki:20180204211845j:image

自分にとって本当に大事なことは何か。本当にやりたいことは何か。

忙しい中でも、このことについて時間をとってしっかりと考えるべきだと思います。

俺は人生において何を成し遂げたいんだろう?私の大好きなことってなんだろう?

このような疑問に立ち向かうべき理由は二つあります!

一つは、自分の人生の目的地がはっきりしないと、正しい方向に進むことができないから。

成功のために必死に努力し続けたとしても、終わってみてから自分の努力した道は間違いだった、と気づくことになるかもしれません。

もう一つは、自分の大好きなことをやっている人の方が成功するから。

好きなことの持つパワーは大きいです。

好きなこと・楽しいことを仕事にしている人は、大して好きでもないことや仕事を辛いと思っている人よりうまくいくものです。

幸せな金持ちになるための秘訣は、自分の大好きなことを仕事にすることだ。「ユダヤ人大富豪の教え」(本田健、大和書房)

 

では、自分のやりたいことや大事なことを見つけるためにはどんな方法があるのでしょうか?

 

日常から離れて一人で考える時間を持つ


f:id:itarumiki:20180204211913j:image

今まさに僕がやっていることですが、日常から離れて一人でじっくり考えること。

旅に出て自分と向き合うのもいいですし、近くのカフェや公園で時間をとるのでもいいと思います!大自然に囲まれるのもありですね!

日常のやらなければいけないことから頭を離して、どんな人間になりたいのか、何をしたいのかを真剣に考えます。

思い付いたことは片っ端からメモしてみましょう。自分の思考も整理されるのでよりよいと思います。

今日僕は一人で埼玉まで来て、ホテルで自分のやりたいことを考えています!



 

自分の葬儀の場面を想像する

自分にとって大事なことを見つけるためにできるのは、自分の人生の最後を思い浮かべること。

自分が死んだ時に、どういう人だったと思われたいか、どういう功績を残したいのかを考えることで、自分の一番大事にしていることが分かってきます。

自分にとって本当に大切なことに沿って毎日の行動を決めれば、悔いのない人生を送ることができるのではないでしょうか?

 

 

昔から好きだったことを思い出す


f:id:itarumiki:20180204212159j:image

好きなことややりたいことを見つけるための方法の一つとして、小さい頃から自分がすきだったことを思い出す、というものがあります。

小さい頃って、深く考えずやりたいことをやってませんでしたか?笑

忙しくて自分の好きなことを忘れてしまっている、という人は昔のことを思い浮かべてみましょう!

どんなことにワクワクしていましたか?何に夢中になっていましたか?

僕は昔を思い出すために、小学生の時に住んでいた場所を訪れて、通学路やよく遊んだ公園に行ってみました!

それをきっかけに、昔から体を動かすこと、自転車に乗ること、何か人とは違う大きいことを考えることが好きだったことに気づきました。笑

 

 

本屋に行って気になった本のタイトルをメモする


f:id:itarumiki:20180204212218j:image

最後は、本屋に行って気になる本を手にとってみること。

可能であれば本屋を一周して、気になった本のタイトルをメモしてみましょう!

本屋には、ありとあらゆる分野の書物があります。

そのなかで自分が惹かれた本というのは、自分の興味がジャンル・好きなジャンルへの良いヒントになります。

僕は今日本屋を一周したら、次のような分野の本を手にとっていました。

ライフハック
フロンターレ
・サイクリング
・お金持ち
・20代にしておきたいこと
・世界史
・ブログ

 

まとめ

今日は本当にやりたいこと、大切にしていることを考えよう!という記事でした。

きっかけになったのは、「7つの習慣」や「ユダヤ人大富豪の教え」などの本でもあり、自分の小学校の卒業文集でもあり、世界一周したい!との思いでもありました。笑

自分にとって大事なことをはっきりさせて、好きでやりたいことをやる人生なんて、最高だと思いませんか?

僕はそういう人生を送るために頑張ろうと思います!

みなさんも自分のやりたいことについて真剣に考えてみてください!

 

以上、「あなたの「本当にやりたいこと」を考えよう!」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!