陸王と川崎フロンターレに学ぶ、成功のための重要な1つの法則

こんにちは!小さい頃から涙もろさでは定評のあるいたるです!笑

今日も朝から録画していたドラマ陸王と、川崎フロンターレの優勝試合を見て泣いてしまいました(T_T)

そのことはおいて、この2つのストーリーには、成功のための重要な法則が隠れていると思います!

それは「最後まで諦めない人だけが成功を手にすることができる」ということ。

 

諦めずに試行錯誤し続けること

諦めずに試行錯誤をしながら努力し続けること。このことの重要性を2つのストーリーが教えてくれます。

まずは陸王。小さな足袋屋がランニングシューズを作る話と、怪我をした選手が再びマラソンで活躍する話が組合わさったドラマです。

ドラマの中では、会社の経営危機やライバルの圧倒的な活躍など、何度も目標を投げ出してしまうほどのピンチが訪れます。

しかし足袋屋と選手は決して諦めずに試行錯誤を続け、最後に足袋屋のランニングシューズを履いた選手がレースで優勝を勝ち取ります。
f:id:itarumiki:20180114105732j:image

こういう劇的な展開はフィクションだけじゃないんです。現実にもドラマがあります。

次に紹介するのはサッカークラブの川崎フロンターレ

知っている人もいるかもしれませんが、川崎フロンターレは「シルバーコレクター」と呼ばれていて、決勝まではいくが優勝はしたことがないチームでした。

初優勝を目指す今季も苦しいシーズンでした。ACLでは浦和に大逆転負けを喫し、カップ戦でも決勝でセレッソ大阪に敗戦。またも準優勝という結果になりました。

リーグ戦でも首位の鹿島と勝ち点差は最大で8あり、この試合で勝たなければ優勝が消える、という試合がいくつかありました。

それでも今季の川崎は最後まで諦めませんでした。サポーターの僕はカップ戦で負けたときに正直リーグも無理だと思ってしまいましたが、選手たちは優勝を信じていました。

勝たなければ優勝が消える試合を勝ち続け、最終戦で遂に逆転。初優勝を成し遂げました!
f:id:itarumiki:20180114105757j:image

このように諦めずに最後まで走り続けることで彼らは成功を手にすることができたわけです。

 

諦めないのは簡単なことではない

「最後まで諦めるな」って、むちゃくちゃ月並みな言葉ですけど、口で言うほど簡単なことじゃないですよね。てかむしろものすごく難しいことだと思います。

例えばプロスポーツ選手になりたい人は大勢います。でもほとんどの人がその夢を諦めてしまいます。

受験だってそうですよね。自分の実力がなかなか上がらず、志望校を下げてしまう人は大勢います。

大学生だって同じことが言えます。自分がやりたいことを見つけるのをやめて、周りと同じようにネームバリューで就活に挑むのは、諦めてしまうことの一例だと思います。

諦めるきっかけとなるのは、なにかしらの壁にぶつかって、「自分には無理だ」と思ってしまうことなんです。
f:id:itarumiki:20180114105916j:image

 

挫折の後に成功が訪れる

ただ本当に成功する人達は、その壁を乗り越えていく人達なんです!

色んな自己啓発本や成功者たちが共通して言っているのは、成功する前には必ず挫折があるということ。

陸王の茂木選手だって怪我を乗り越えて優勝したわけだし、フロンターレだってカップ戦の敗戦のショックを乗り越えて優勝したわけです。

僕にもこれほど大きな成功ではないにしろ、似たような経験があります。それは受験で早稲田に合格する前に、第一志望だった大学に落ちていること。

当時は秋田県公立大学を志望していて、その受験が一番早く終わりましたが、結果は不合格。不合格通知をもらってから早稲田の受験までは2週間を切っていました。

当然早稲田の対策は遅れていて、浪人するプレッシャーとの戦いでしたが、最後まで諦めずに勉強し続けて、なんとか合格することができました!

大なり小なり、こうやって挫折を乗り越えた先に成功があるんだと思うんです。


f:id:itarumiki:20180114110031j:image
 

これから僕が乗り越えるべきこと

諦めないこと、と言いましたが、これからの僕にも当てはまることが沢山あります。

まずはこのブログ。続けていくにあたって、周りからの批判とか、アクセス数の伸び悩みとかいろんな壁があると思います。それらの壁を乗り越えて続けていくことで、周りに良い影響を与えるブログを作りたい!

そしてサークル。優勝したいと心底思ってますけど、その前には試合で負けたり、チームメイトとのすれ違いだったりがあるかもしれません。そのような挫折や悩みを試行錯誤して努力し続けた先に優勝が待ってると思います。

そもそも人生全体においても、多くの人を幸せにしたい、自分も成功したい、平和に貢献したいという夢がありますが、この夢の過程には色んな批判や課題、現実と理想のギャップ、挫折と悩みが待ち構えてると思います笑

それらを乗り越えて自分が本当に望む一生を送っていきたいです(スケールが大きくなってしまいました笑)

 

まとめ

今日は朝見た2つの録画番組に影響を受けて、「諦めないことの大切さ」について書いてきました。

挫折や悩みで諦めそうになっても、それを乗り越えてみな成功しているということ。

僕もこの先いくつも壁にぶち当たると思いますが、決して自分がやりたいことを諦めずに頑張ります!

以上、「陸王川崎フロンターレに学ぶ、成功のための重要な1つの法則」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!