新年を10倍充実させるために今年を振り返ろう!

こんにちは!いたるです!

今日は大晦日ですね。一年最後の日です!

新年になったら目標をたてる人もいると思いますが、しっかりした目標をたてるためには、今年を振り替えることがとても大事

良かったこと、後悔してること、目標は達成できたかを自分で考えてみましょう!

 
f:id:itarumiki:20171231125905j:image

良かったこと

まずはやって良かったことをリストアップしましょう!どんな時に嬉しかったか、楽しかったか、充実していたか、幸せだったか、を考えましょう。

やって良かったと思うことは、来年も継続すべきことです!自分にとって何が良いことだったのかを見つめ直しましょう。

以下僕が今年やって良かったと思うことを挙げてみます。

  • 沢山の本を読んだ

本を沢山読んだのは、今年一番の収穫だったと思います。読書は是非おすすめしたいです!


f:id:itarumiki:20171231125944j:image

  • 今のサークルに入った

フットサルサークルに入ってボールを蹴れたのはすごく良かったです。仲の良い友達も沢山増えたしシンプルに楽しかった。

初の途上国の経験はものすごく貴重でした。発展していない国、というのを見ておくことで世界観変わると思います。途上国へ行くこともおすすめしたいですね。
f:id:itarumiki:20171231130019j:image

  • 大会合宿で優勝した

これは確実に今年で一番興奮したし嬉しかった!あの瞬間を再び味わいたいです。来年はもっとフットサル頑張ろうと思います笑

  • TOEICで良いスコアがとれた

夏休みに英語の勉強毎日したので、結果がついてきてくれたと思います。ただもっと真剣にやるべきかな。

  • 新しいことにチャレンジした

今年は新しいことにチャレンジしまくった一年でした!サークル、ゼミ、読書、海外、そしてブログ笑。新しいことにチャレンジしたからこそ充実した一年を送れたんだと思います!

後悔してること

続いて後悔していることを挙げましょう。このリストが新年の目標をたてる上で最も重要になると思います。今年できなかったことを来年はやるんだ、と意識できるからです。

なにができなかったか、なぜ満足できなかったか、後悔している瞬間はどの瞬間か、ということを自分に問いかけましょう。

僕の場合は以下のことを後悔しています。

  • 好きなチームの優勝の瞬間をスタジアムで見れなかった

今年の Jリーグ川崎フロンターレが優勝しました。ずっとファンだったのでホントに嬉しかった!けど、正直優勝すると思ってなかったので最終戦はチケット買わなかったんです。これは長い間後悔すると思います(笑)来年はもっとちゃんと応援します!
f:id:itarumiki:20171231130042j:image

  • フットサルの早稲田大会で満足な結果を残せなかった

これも結構後悔してます。一番大きな大会で初戦負けしたのは応えました。自分自身ろくに活躍できなかったのはホントに悔しい。来年こそは優勝しようと思います!
f:id:itarumiki:20171231130151j:image

  • 何か熱中できるものを見つけられなかった

今年は色んなことに手を出したけど、「これだ!」という熱中できるものはなかったです。何かに熱中している人ってホントにカッコいいと思うんです。僕もその何かを見つけたいです。

  • きちんと恋愛をしなかった

これを語るのは気持ち悪いから略。まあ後悔してるってだけ。笑

  • しっかり勉強しなかった

 今年はゼミも始まり国際系の授業も多かったですが、最低限をそつなくこなしただけで、全力で勉強しませんでした。来年は興味のある国際系の勉強に全力で取り組もうと思います。
f:id:itarumiki:20171231130123j:image

今年の目標は達成できた?

今年の目標を立てた人は達成できたかどうかを確認しましょう!

達成できていれば来年も積み重ねてより高い目標をたてましょう。達成できていなければ、自分になにが足りなかったのかを考えて来年に活かしましょう。

僕の2年生の目標は、こんな感じでした。(新年の目標は手帳なくしたので忘れました笑)
f:id:itarumiki:20171231122458j:image

一応全部達成できたと思います!

 

今年を総括して点数をつけるなら、90点ってとこです!去年に比べ本当に充実した一年になったけど、後悔もやや残ったかなぁ…

 

まとめ

過去を分析して未来に活かす、というのはとても大事です!

明日は、新年の目標を立てよう!という記事を書こうと思ってますが、そのためには今年をしっかり振り返ることが大事です。何が良くて何が足りなかったのか考えてください!

「あぁ、こんなこともあったなー」と感傷に浸るのもありだと思います笑

以上、「新年を10倍充実させるために今年を振り返ろう!」でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

良いお年を!また来年!