インド旅行記[11.12日目]首都デリーを観光。やっぱり首都はすごかった!?

こんにちは、いたるです!

インド旅行も残すところ2日。

今回の記事は、首都デリーでの出来事を2日まとめて一気に書きます!

 

デリーの中心地へ。

昨日よく眠ったので、体力も回復。

10日目は少し良いホテルだったので、11日目は安宿を探すことに。

ガイドブックを見ると、ニューデリー駅のメインバザールに安宿街があるとの情報が。

どのみちニューデリー駅付近に行きたいと思っていたので、メトロでニューデリー駅に向かいます。

メトロの駅は今までないくらいの混雑。切符を買ってプラットフォームに入るのに15分ほどかかりました。

デリーのメトロは5種類ほどに分かれていて、それぞれブルーライン、イエローライン、レッドラインなどと色の名前が付けられています。

今回僕たちはブルーラインに乗って移動。

ニューデリー駅に着いて目の前のメインバザールへ。

f:id:itarumiki:20190714031622j:image

いかにも安宿街って感じで、タイのカオサン通りを思い出しました。

宿に着き、少し休んだ後付近を散策。

道には店が所狭しと立ち並び、人とリキシャーが駆け巡ります。

一番栄えているはずのニューデリーだけど、こんな感じの古びた街並みなのかー、インドはまだまだ全体的に発展途上なんだな、と思いました。

しかし翌日、そんなことはないことが分かります。

 

サウスデリーのショッピングモール

12日目。

デリーの中でも発展しているというサウスデリーに向かうことにします。

ルピーがかなり余っていたので、この日は贅沢して散財する日に。笑

場所はサウスデリーのショッピングモールに決めました。

インド各都市のショッピングモールを訪れていたので、デリーとはいえたかが知れてるだろ、と思って入ったら、愕然。

f:id:itarumiki:20190714215811j:image

日本のショッピングモール以上に綺麗で、並んでいる店も高級なものばかり。

インドにもこんなとこあったのか!」と驚かされました。笑

今まで見てきたインド人と同じとは思えないような、きれいな格好をした人ばかり。

同じ国なのに全然違う環境にいるんだな、と改めて思わされました。

高いご飯にマッサージ、アイスクリームとしっかり散財。笑

1日で3000ルピー(約5000円)使いました。

 

インドラストディナー…

ホテルもメインバザールにある良いホテルに移動。

使いすぎて300ルピーしか残っていなかったので、夕食は友達とメインバザールの普通のレストランで。

最後のディナーはもちろんカレー。

f:id:itarumiki:20190714220706j:image

インド来て、カレーとチャイだけは飽きなかった。

この二つだけは心からオススメできます。笑

レストランはテラス席で、上からインドの生活を見ながら食事ができます。

あんなに嫌だと思っていたのに、最終日になってみると、やっぱりインドを去るのが少し寂しくなってしまいました。

f:id:itarumiki:20190714220706j:image

また10年後くらいにインドがどうなってるか見に来たいなー…

 

これにてインド二週間の旅は終了。

明日は空港からトルコに向かいます。

インドは友達と2人でしたがトルコは1人旅。

トルコでブログを更新するかは未定ですが、安全に気をつけて楽しんできます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!