インド旅行記[10日目]アグラからデリーへ。

こんにちは!いたるです!

今回の記事は、インド10日目の記事。

タージマハルのあるアグラから、いよいよ首都デリーへ移動しました!

 

アグラ→デリーをバスで移動

朝ごはんをアグラのホテルで済ませて、いざ出発。

首都デリーへ電車で向かうつもりでした。

ホテルと契約してるリキシャーに乗り込み、アグラカント駅までお願い!と頼むと、

「デリーへ行くんだよね?どうしてバスでいかないの?」

と言われます。

運転手曰く、昼は電車が混んでいるので、バスの方が早く楽に着くとのこと。

本当にそうかどうかは分かりませんが、(笑)インドの移動手段で唯一使ったことのないのが高速バスだったので、友達と相談してバスにすることに。

運転手が連れて行ってくれた場所でチケットを購入し(アグラ→デリーのエアコン付きバスが500ルピー、850円)待つこと20分。

僕たちが乗るバスが到着しました!

中に入ると、意外としっかりしていて涼しく快適。

f:id:itarumiki:20190714031651j:image

3時間でデリーへ着く、とのことだったので景色を楽しんだり友達と喋ったり寝たりしながら道中を過ごしていました。

 

案の定全然着かないバス

11時発のバスで、予定なら14時に着くはずですが、14時半になっても全然着きません。

僕も友達も昼ごはんを食べておらず、お腹が空き始めます。

さらに、3時間乗っているうちに二人ともトイレに行きたくなります。

ふと見える標識を見ると、「デリーまで85km」の文字が。

「はぁ?あと1時間以上かかるじゃん!」

胃袋と膀胱の限界を恐れ焦る僕。笑

起きてると早く限界を迎えそうなので眠ることにしました。

眠ること1時間。目を覚ますとインドで見たことのない高層ビルが。

f:id:itarumiki:20190714031717j:image

「やっぱり首都はすげーんだなー」と思うのもつかの間、襲いかかる尿意と空腹。

結局、バスが目的地に到着したのは15時半前後でした。

アグラ→デリーが計4時間半かかりました。

インドの時間感覚はもう信じないぞ!笑

 

移動疲れでホテルで就寝

バスを降りるところには、示し合わせたかのようにリキシャーの運転手がわんさかいます。

ホテルのある街の名前を伝えると、2人で800ルピーと言われます。

たけぇなと思いながらもお腹の空いた僕たちはとっとと乗ります。笑

デリーの交通は凄まじく、僕たちの運転手も◯リオカートのように車の間を縫って飛ばします。

f:id:itarumiki:20190714031748j:image

街に着いていざ支払いとなると、

「ちょっと遠かったから1200ルピーね。」

と言われます。

「あなた800ルピーって言ったよね?そんなに払わないよ!」

「渋滞してたし時間かかったからさ。」

理不尽な要求に値引き交渉をしますが、結局2人で1100ルピー払うことに。

こっち来てからぼったくられてばっかりです。

 

近くのインド料理屋で遅すぎる昼ごはん(インド来てから一番美味しいカレーでした)を食べ終わると、2人ともどっと疲れが。

今日は一切観光していないけど、やはり長距離移動は体力を消耗するみたいです。

あらかじめ予約しておいたホテルに向かい、この日の夕方は夕飯も食べずにベッドでぐったりしました。

 

今回の記事はここまで。

インドも残り2日。2日間でデリーを一通り観光します。

インドの首都デリーはどんなところなのか。

これ以上騙されないでインド旅行を終えられるのか。笑

続く。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!