インド旅行記[9日目]夢にまで見たタージマハル。

こんにちは、いたるです!ちょっと遅くなりましたが、インド旅行の9日目、アグラの旅の記事です。

 

インドに行きたかった理由

f:id:itarumiki:20190712205851j:image

僕がそもそもインドに行きたい、と思ったのは、タージマハルを生で見たかったから。

大学の教職の授業で、インドの歴史について授業を作る機会があり、そこでムガル帝国とタージマハルについて学びました。

世界史の教科書に載っているタージマハルの写真を見ながら、

「これ実際に行ってみたらどんな感じなんだろう…?」

と思うように。

そして僕のやりたいことリストに

「・インドに行く。」

が加わることになりました。笑

まさかこんなに早く実現することになるとは思いませんでしたが、「やりたいことは今すぐ、そして全部やる!」をモットーにしてるので、いいことだと思ってます。笑

チェンナイは友達と会うため、バラナシはガンジス川を見るためでしたが、アグラに来たのは言うまでもなく、タージマハルを見るため。

インド来てタージマハルを見ずに帰れるか!

 

夢にまで見たタージマハル

いよいよタージマハルを見るとなって、友達と話してたのが、「案外大したことないかもよ?」ってことでした。

写真で見たタージマハルは良く撮れているものなので、実際はそんなにすごくないんじゃないか?

僕はなにかをする前は盛り上がるけど、実際やってみると冷めてしまうこともある人間なので、(笑)

今回のタージマハルがそうなってしまうことが怖かった。

1200ルピー(2000円くらい)というなかなかの大金を払って入場。

正門から入り、いざ見てみると…

f:id:itarumiki:20190712205922j:image

美しい…

真っ白なタージマハルに息を呑みました。

全然ガッカリスポットなんかじゃない、タージマハルは本物だ。

想像していた通りではあるけれど、それでもやっぱり美しいタージマハルに感動しました。

多分1時間くらい見てても飽きない気がする。笑

f:id:itarumiki:20190712205954j:image

 

タージマハルの中に潜入!

真っ白なタージマハル、これ中に入れるんです。

f:id:itarumiki:20190712210012j:image

映画アラジンでは、タージマハルは宮廷とされているけど、実際はタージマハルはお墓。

ムガル帝国の皇帝シャージャハーンが愛する奥さんのために作ったものなんです。

中には実際に墓石がありました。(撮影禁止なので写真はありません)

でも遠目から見てると、やっぱりこれが宮殿で、こんなところに住めたらいいなぁー、と思っちゃいます。笑

 

タージマハルはやっぱりすごかった!

今回はここまで。

タージマハル一色の記事でしたね笑

憧れて行ったけど、やっぱりタージマハルはすごかった。

インドに行くなら絶対に行くべきです!

 

インド最大の目的は果たしましたが、次はいよいよ首都デリーに移動。

インド旅のラストはどうなるのでしょうか。笑

乞うご期待。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!