インド旅行記[5.6日目]暑さにバタンキュー。インドでは熱中症に要注意!?

こんにちは!いたるです!

2日間ブログ更新が滞ってしまいました。

というのも、この二日間インドの暑さにやられてずっとベッドで倒れてました。

相変わらずの体の弱さです笑

せっかくバラナシに来たのに全然堪能できてません。

冗談抜きでインドは暑いです。熱中症対策の重要性を身をもって感じました…

 

暑すぎるインド

インドの7月の平均気温は30度前後。

日本と変わらないように思えますが、インドの7月は雨季で、さほど暑くない方です。

酷暑期だと40度近く到達する場合もあります。

僕は倒れて母親にその旨を連絡すると、こんなニュースが送られてきました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6328971

インドの猛暑で百人以上が亡くなっているとのこと。

暑さに慣れていない日本人はなおさら注意が必要です。(僕みたいに体の弱い人は特に。笑)

 

インドでの熱中症対策

インドでできる熱中症対策は、基本的に日本での熱中症対策をより丁寧にやることだと思います。

1.水を必要以上にこまめに飲む

喉が乾く前にこまめに水を飲みましょう。

僕は油断していつもの日本のペースで水分補給をしていたら体調を崩しました。

インドは水道水は飲めませんが、ペットボトルの水なら飲めます。

1本20ルピー(34円)程で買えるので、惜しまず飲みましょう!

f:id:itarumiki:20190708011053j:image

2.エアコン付きの部屋を取る

インドの安宿はエアコンがついていないことが多いです。

一泊300ルピー(500円程度)とすごく安く魅力的ですが、夜暑いと脱水症状になる可能性もあります。

エアコン付きでも800ルピー程度(1400円程度)で取れる宿もあります。

あまり無理せず暑い時期はエアコン付きの宿を取りましょう!

f:id:itarumiki:20190708011445j:image

↑体調が悪すぎてエアコン完備の中級ホテルに宿泊。これでも一泊3000円程度。

3.12-14時は外出しない

日本同様、昼時は一番暑くなります。

12-14時に出歩いているとすぐに体力を消耗します。

昼でなければできないことがある時以外は、なるべく部屋にいて涼しい時間帯に外出することを勧めます!

f:id:itarumiki:20190708012117j:image

4.やばいと思ったらすぐ休め!

今回僕が死なずに済んだのは、やばいと思って無理せず休んだからです。笑

せっかくの旅行なのに、と無理して倒れたら元も子もありません。

熱中症は最悪死にます。

無理せず涼しい部屋で寝ましょう。

 

今回はインドの暑さと熱中症対策について書きました。

自分が体が弱くて倒れたのもありますが、誰しも油断していると熱中症になりかねません。

水分補給と休養をしっかり取って、何より無理せず旅行を楽しみましょう!

元気になったので、明日はバラナシ観光を楽しみます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!