ついに来ましたブログ100記事!アクセス数は?収入は?今後は?綺麗事抜きに客観視してみた。

記念すべきブログ100記事目です!!

ここまで長かった…笑

去年の12月から始めて約10ヶ月で100記事までたどり着きました。

f:id:itarumiki:20181026181941j:image

そんなに甘いもんじゃない!

ここまでやってきて思ったのは、ブログというのはそんなに甘いものじゃないってこと

具体的に何が大変なのか。

  • 毎日書くこと

そもそも毎日書くのが一番大変です。

当初の予定では、12月に始めて3月末までには100記事に到達している予定でした。笑

それが結局10月末まで伸びるということに。

一度毎日更新を辞めてしまうと、なかなか書けなくなってしまいます。

  • アクセス数の伸び悩み

アクセス数も伸び悩んでいます。

始めたときは、100記事到達するころには1日1000pvくらい行くっしょ!と甘甘に考えていました。笑

ところがどっこい、フタを開けてみれば現在1日のアクセス数は約25-50。

かなり苦戦しています。

マネタイズもしてないので収益も0です。

これが現実。笑

 

なぜアクセスが伸びないのか?

f:id:itarumiki:20181026175300p:image

100記事到達したら伸びるだろう、と思っていたけど、実際はそんなことなかった。

なぜアクセスが思ったように伸びないのか。

自己分析してみました。

  • 毎日更新してないから?

なんだかんだ毎日更新できていない、というのがと大きな要因かなと思います。

読者さんは気まぐれに時々更新されるブログは見に来てくれないということかなと。

また毎日書いていたら今頃は300記事に到達していたわけで、100記事と300記事の差はでかいと思います。

  • SNSと連動してないから?

大きな要因の2つ目はこれじゃないかと。

ブログとSNSを連携させていないこと。

一応アカウントを作ってはいますが、ブログから飛べないようになっています。

SNSという最も集客性の高いアイテムを利用していないことが伸びない要因かなと。

  • 記事が面白くないから?

これに関してはぐうの音も出ませんが(笑)、記事が面白くないんじゃないかもと。

確かにワンパターン化してるような気がしますし、面白い記事を書くにはより面白いネタを仕入れなければいけないなと思います。

 

これからやりたいこと

f:id:itarumiki:20181026182321p:image

ではこれからこのブログをどうするのか。

今の段階でのやりたいことやビジョンを紹介します。

  • 好きなこと、やりたいことで他の人をサポートする。

根本的なことは変えずにいきます。

「自分の好きなことで、他の人の成功をサポートする記事を書く」というコンセプトは変えません。

  • ノリを良くして、色んなことにチャレンジする!

記事を面白くするために、自分が面白いことにチャレンジしなければなりません。

もっとノリを良くして、気軽に色んなことに飛びついていきたいです笑

自分の生活もブログも面白くなればwin-winです!

  • 2日に1記事以上書く。

毎日じゃねーのかよ、という声が聞こえそうですが、(笑)

とりあえずは2日に1記事にペースアップして(今は3-5日に1記事くらい)、できるペースからやっていこうと思います。

2日に1記事くらいなら面白いことにもチャレンジできるし、面白い発見もあると思うので。笑

最後に、FacebookTwitterに関してはブログ用アカウントを開設して、ブログと連携させようと思っています。

目標はフォロワー1000人!

1000人フォロワーがいればそこそこ誇れると思うんです。笑

 

このまま続けるかの迷い

正直な話もすると、このまま続けるか迷っている自分もいます。

なかなか目に見える結果や収益が出ていないし、時間の無駄なんじゃないかな、という思いもあります。

ただ、成功する人やブログって、必ず行き詰まる時期を乗り越えてると思うんです。

このブログが成長して、多くの人にプラスの影響を与えて、(僕に収益をもたらして笑)有名になる、っていうのは僕の夢の一つなんです。

 

明るい見通しも暗い見通しも話しました。

今後どうなるかは正直分かりません。

が、もし僕が今後もこのブログを頑張り続けていて、それがちょっとでも面白いと思うなら、今後も応援してほしいなと思います。

 

以上、「ついに来ましたブログ100記事!アクセス数は?収入は?今後は?綺麗事抜きに客観視してみた。」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!