心動かされる。絶対に聞くべき成功者達の、大学卒業式でのスピーチ3つ。

みなさんは、大学の卒業式のスピーチを聞いたことがありますか?

今社会人の方は恐らく聞いたことがあるけど、忘れているかもしれません。

今学生の方はほとんどが聞いたことがないと思います。

この卒業式のスピーチというのが、ものすごく面白く、かつ勉強になるんです!

日本でも大学によっては、著名人を呼んでスピーチをお願いしてるところもあります。

ホリエモンやピースの又吉が近畿大学でスピーチをしています)

ただ海外の有名大学(ハーバード大など)では世界的な成功者がスピーチをしています。

今日は僕が特に良いと思った3人のスピーチを紹介していこうと思います。

f:id:itarumiki:20181024140317j:image

 

J.K.ローリング

まず最初に紹介したいスピーチは、2008年ハーバード大卒業式での、J.K.ローリングのスピーチ。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLvRzNGiEkSgFRuBnmspVTidWvC1XGR0Rf

J.K.ローリングはみなさんご存知「ハリーポッター」の作者です。

歴史上最も多くの報酬を得た作家と言われていますが、彼女は若い頃、極度の貧困を味わい、鬱も経験しています。

そんな彼女はスピーチで、失敗のもたらす恩恵について語っています。

どん底が人生をやり直す強固な土台となりました。
慎重に生きすぎて生きていないのと同じ場合を除き、失敗せずに生きていくのは不可能です。もっとも、慎重に生きすぎることはそれ自体が失敗ですが。

もう一つ彼女が強調したのは「想像力の重要性」です。

彼女がハリーポッターのアイデアを思いついたのは、電車に乗って景色を眺めている時だったと言います。

彼女はこの世界を変えるために必要なのは想像力だと言います。

世界を変えるのに魔法は必要なく、必要な能力は全て私たちの中に備わっています。私たちはより良い世界になるよう想像する能力を持っているのです。

彼女のスピーチはとてもユーモアに溢れ、動画では何度も笑いが起こっています。

ハリーポッターの作者だからこそできたスピーチだったのだと思います。

個人的に一番おすすめです!

 

スティーブ・ジョブズ

この人のスピーチはとても有名ですね。

スタンフォード大学の2005年卒業式で行ったスピーチです。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=XQB3H6I8t_4

スティーブ・ジョブズはアップルの設立者で、私たちが今使っているiPhoneの大本となる人物です。

彼は両親が必死で貯めた大金を費やして大学で興味のない勉強をする意味を見出せなくなり、大学を中退しています。

しかし興味のある授業に参加したことで得た知識が、現在のMacBookに活かされていると言います。

自分の興味と直感に従って動き回っているうちに出会ったものの多くが、後から見ればこの上なく価値あるものだったのです。

彼は今やっていることが必ず将来何かにつながる、という「点のつながり」ということを述べています。

また彼は自分で立ち上げた会社を追い出される経験もしています。

それでも彼は仕事を続けられたそうで、それは「自分の仕事が好きだったから」と言います。

真に満足するために必要なのはただ一つ、みなさんが「素晴らしい」と信じる仕事に取り組むことです。

もしまだそれを見つけていないのであれば、探し続けて下さい。一つの場所に固まっていてはいけません。

自分の好きな仕事をすること、自分の仕事を愛することの重要性を述べています。

最後に彼は、ガンを宣告された時の話をします。

死ぬことを意識すると、自分の一日が変わると言います。

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを私は本当にやりたいだろうか?

あなた方の時間は限られています。他の誰かの人生を生きて無駄にしてはいけません。

そして最も重要なことですが、あなたの心や直感に従う勇気を持って下さい。

さすがプレゼンの神と言われたジョブズです。

最初から最後まで惹きつけられます。

 

マーク・ザッカーバーグ

最後に紹介するのは2017年ハーバード大マーク・ザッカーバーグのスピーチ。

ザッカーバーグはスピーチで、世界を変えるために必要なことについて述べています。

https://m.youtube.com/watch?v=nFaCasVBvD8

ザッカーバーグFacebookの設立者で、大学在学中にFacebookを立ち上げました。

彼は成功する秘密として、次のような言葉を残しています。

誰も、始めた時は知らないんです。アイデアはいきなり完成形でやって来たりしない。取り組んでいるうちにだんだんクリアになっていくもの。だからとにかくまずは「始めましょう」。

偉大な成功は「失敗する自由」があることで生まれます。

「誰か」がやるんじゃないんです。「あなた」がやるんです。

 

最後に、彼は世界を変えるためには、みんなが目的意識を持ち、みなを巻き込んだプロジェクトを立ち上げることがが重要だといいます。

そのために必要なこととして、彼は次のように語ります。

変化はローカルに始まります。グローバルな変化も最初は小さく始まる。僕らのような、僕らの世代において、もっと多くの人を繋ぐことができるかどうか、僕らの最大の課題が実現できるかどうかは、全てこのことにかかっているんです。

世界を繋ぐFacebookを立ち上げた彼ならではの発言だと思います。

若い彼ならではの、世界を変えたいという熱い呼びかけに心が動かされます。

 

成功者のスピーチを聞こう。

3人の成功者のスピーチを紹介しました。

成功は失敗からなること、毎日自分の心の声に従うこと、人を巻き込むこと。

さまざまなスピーチからさまざまな大切なことを学ぶことができます。

スピーチと言うのは、文字だけでは良さを伝えきれません。

彼らの思いや伝えたいことは、実際に聞かないとフルに理解することはできないと思います。

なので実際に聞いてみて下さい。

youtubeなどで簡単に聞ける彼らのスピーチは、きっとみなさんの心も揺さぶるはずです!