映画「億男」を見たレビュー!お金持ちになるってどういうことだ?

今日は映画「億男」を観てきてすごく良かったので、レビューを書こうと思います!

 

億男」とは?

f:id:itarumiki:20181020104543j:image

借金に追われていた主人公が宝くじで3億円当てて、そのお金を親友に奪われるところからこの物語は始まります。

親友を探している途中で出会う様々なお金持ちの金に関する考え方、大学時代に親友と行った海外旅行での回想エピソード。

その全てがお金に関するものであり、「お金とは何か?」という一つの疑問に集約されています。

2時間ずっと夢中になって見入っていました笑

 

宝くじで3億当たったらどーする?

f:id:itarumiki:20181020103743j:image

突然宝くじが当たって大金を手にしたらみなさんはどうしますか?

主人公は、3億円で借金を返し妻と娘との生活を取り戻そうとします。

しかし、誘われたパーティーで豪遊しお金を取られてしまいます。

宝くじ当選者の中には、大金を手にしたことで生活が崩れ、破産してしまう人も多いと言います。

自分で汗水流して稼いだお金じゃないと、苦労を知らない分使い方もわからないのではないでしょうか。

かくいう僕も1億当たったら最初の1000万くらいはあっという間に使っちゃいそうです。

海外旅行行きたいです。笑

 

お金=幸せではないが、お金がないと不幸になるかも

この作品のテーマの一つは、「お金で人は幸せになれるのか」です。

主人公は3億円で元の幸せな生活が戻ってくると思いましたが、そう上手くはいきません。

作中に出てくる金持ちも、幸せそうには見えません。

実際の世界でも、医者や弁護士に「幸せですか?」という質問をしても、肯定的な答えはなかなか返ってこないそうです。

かといって、主人公のように借金のために家族と別居し、バイト三昧の生活が幸せかと言われると、そうではないと言えます。

お金持ちにしても貧乏人にしても、お金のことだけ考えていると幸せにはなれないのではないでしょうか?

人生をお金に支配されると不幸になるんだと思います。

 

お金に支配されない人生を送るにはお金の勉強をするしかない

f:id:itarumiki:20181020103846j:image

じゃあお金に支配されない人生を送るためには何をしなければならないのでしょうか。

答えは一つです。

お金の勉強をすること。

お金についてよく知っておけば、悪質なマネーセミナーや詐欺に騙されなくなります。

今の世界のお金が回る仕組みを勉強すれば、自分自身お金を手に入れることができるようになります。

お金に支配されるんじゃなくて、自分がお金を有意義に使えるように知識を身につけること。

具体的には、簿記やFPなどの資格の勉強や、お金について書かれている本を読む、などが手軽にできることです。

僕は今回の映画を見て、お金に支配されないために、きちんとお金の勉強をしようと強く思いました。

 

人生を楽しむためにお金を有意義に使いたい

僕は所有欲やお金持ちになりたい欲は人より少ないです。

ただ、やりたいことができるお金が常にあれば楽しく生きれると思うので、そのくらいのお金はほしいです。

僕が一番したい海外旅行だって、そこそこのお金がかかります。

またお金持ちであることは、より力を持つことでもあります。

力があれば、社会をより良くすることもできるはずです。

お金に固執するのは良くないですが、お金持ちになって、お金を他人や世界のために使いながらやりたいことをやって生きていきたいです。

そのためにまずはしっかりお金を稼いで、支出を抑えて、お金の勉強をする、という当たり前のことをしっかりやっていこうと思います!

 

 

以上、「映画「億男」を見たレビュー!お金持ちになるってどういうことだ?」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!