新しい教育ビジネスを思い付いたからとりあえず提案してみる!~YouTubeとブログを使った受験支援~

こんにちは!いたるです!

今日はブログに加えて新しく始めようと思っていることを提案させていただきます!

是非、意見やアドバイスをいただきたいです!(コメントお願いします)

 

YouTubeやブログを使った受験勉強支援


f:id:itarumiki:20180628213837j:image

平たくいうと、Youtubeやブログを使って受験勉強の支援をする、というアイデアです。

僕は人に教えることが好きで、アルバイトも家庭教師をやっています。

将来は途上国の教育に携わりたいと思っています。

好きなことである「教育」を、今この段階で仕事にできる一つの方法だと考えています!

 

社会・英語の授業や受験勉強法を動画や記事で



f:id:itarumiki:20180628214357j:image

具体的には、社会や英語の授業を動画で録って配信したり、受験勉強法について記事を作成しようと思っています。

僕自身受験は独学で臨んだので、その経験を活かしながら、面白くためになるコンテンツを提供する予定です。

またポイントなのは受験生にとって無料である、というところ。

気軽にタダで動画や記事を見れる、というコンテンツでありたいと思ってます。

 

コメントで質問にも対応できるように

YouTubeやブログの魅力は、コメント欄がついているところです!

受験生の質問や意見に答えられるように、コメント欄をフルに活用するのもありだと思います。

塾の先生みたいな役割を、動画を通して果たせるようにしたいです。


f:id:itarumiki:20180628214059j:image
 

塾に通えない子も受験対策できるコンテンツに

「家にお金が無くて塾に通えない…」

そんな生徒でも受験対策ができるようなコンテンツを作りたいんです。

今の日本では受験の際には塾に通うのが当たり前の状態です。

ただ家庭の事情から塾に行けない子もいて、それが学歴格差につながってしまう現状があります(ということを教育社会学で学びました)。

独学でも大学受験は成功できるし、そのためのサポート材料を整ってるよ!と言えるような環境を整えてあげたい。

 

自分の教員採用試験対策にもなる

この受験対策コンテンツは、僕自身の教員採用試験対策にもなる、というメリットがあります!

人に教えることで自分の更なる理解に繋がるのと、教員として教える経験を積むことができるという二つの僕にとってもメリットがあります。

僕は卒業後教員になる可能性がありますが、その試験対策にもなって一石二鳥です。

 
f:id:itarumiki:20180628214047j:image

開始は9月頃?

始めるのは9月頃を予定しています。

とはいえ、まだ思い付きの段階なので、何か意見があったらじゃんじゃんコメントを下さい!

ほぼ白紙の状態なので良いアイデアは即採用します笑

 

以上、「新しい教育ビジネスを思い付いたからとりあえず提案してみる!~YouTubeとブログを使った受験支援~  」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!