本を読んでいない人は人生において確実に損をしている?僕が読書をおすすめする4つの理由とオススメの本3冊!

こんにちは!いたるです!

今日はみなさんに本を読むことを薦めたいと思います。

色んな人が色んな場所で読書をするべきと強調していますが、今回は僕なりの理由をもって読書を薦めます。笑

読書は生きていく上で最強の武器になります。


f:id:itarumiki:20180624193256j:image

 

読書をおすすめする4つの理由 

1本には人生を生き抜くヒントが詰まっている

本にはこれから生きていく上で支えとなる知恵が沢山詰まっています。

本というのは、先人たちが自分の人生の経験を一冊に凝縮させたものです。

その人が一生をかけて学んだことを、本を読めば1日足らずで手に入れられるわけです。

この世界には、悩みやお金、成功に関することなど様々な分野の本があふれかえっています。

今の自分のためになる本がないわけがないです笑


f:id:itarumiki:20180624192154j:image
 

2読書量と年収は比例する

読書量と将来の年収は比例する、と言われています。

特に自分で買って読んだ本の量と自分が将来得るお金の量に関連があるとも。

読書をすることで得たノウハウを活かして生きていれば自然と多くのお金を稼げるようになっていくということだと思います。

成功者に読書家が多いのもこのような理由からではないでしょうか。

 

3読書量と頭のよさは比例する

読書量と頭の良さ・偏差値は比例します。

教育社会学のデータでは、幼少期に読んだ本の量が学力テストの点数に反映されるということがはっきりと示されています。

入試の時に、全然勉強していないのに現代文ができるという人は、小さいときに本をよく読んでいることが多いという話も聞いたことがあります。

このように読書をすることで頭がよく鍛えられるんです。


f:id:itarumiki:20180624192802j:image
 

4シンプルに面白い!

最後の理由としてはお粗末かも知れませんが、読書をすることはとてつもなく面白いです!

僕も読書を始めるまでは「読書なんてめんどくせぇ…」と思ってました。

ただ、読み始めてみるとハマるハマる笑

読書に抵抗がある人は、今まで受験勉強や課題図書など、無理矢理読まされる経験をしてきたからではないでしょうか?

まずは映画になった話題の本とか、自分がタイトルで惹かれた本とか、気になるものを読めばいいと思います!

ゲームやSNSで時間をつぶすよりよっぽど有意義なことがわかるはずです。


f:id:itarumiki:20180624192136j:image


 

大学二年生で読書を始めて

僕は小さい頃は良く本を読んでいましたが、中高と全くと言っていいほど読書をしてきませんでした。

大学二年生になるときになにか始めようと思って読書を始めてから多分100冊くらい読んできたと思います。

結果として読書を始めて無茶苦茶よかったです!

人生や将来の仕事について様々な考えや知識を得ることができたし、「自分はこの先どう生きるか」ということをすごく考えるようになりました。

学生の状態で社会のことや将来の人生のことを知り考える機会はあまりないと思います。

大人が書いた本を読むことを通じてそれらに触れることが最大のメリットだと考えています。

 

 

特にオススメの読みやすくタメになる本3冊

ここからは、沢山の本を読んできた中でも特に僕の心に突き刺さった本について紹介していきます!

どの本も、確実にこれからの人生のためになり、そして中学生でも読めるくらい簡単に読める本です!

 

1ユダヤ人大富豪の教え

f:id:itarumiki:20180624192531j:image

一冊目は本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」。

いわゆる自己啓発本ってやつです。

幸せなお金持ちになるための17の秘訣を、日本人の青年とユダヤ人の大富豪との会話を通
して分かりやすく紹介しています。

僕が特に影響を受けたのは「自分を知り、大好きなことをやる」という言葉です。

読んでいると自分の人生に希望を持ち、ワクワクできるような一冊です。

 

2夢をかなえるゾウ

f:id:itarumiki:20180624192401j:image

二冊目は水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」です。

たびたびこのブログでも登場していますが、ダメダメなサラリーマンが、突如現れた関西弁のゾウの神様ガネーシャと、成功するために毎日一つ一つ課題をこなしていく話です。

僕は「やらずに後悔していることを今日から始める」という教えに影響を受けました。

自己啓発本でもありますが、コメディでもある、笑えて役に立つ一冊です!

 

3アミ小さな宇宙人

f:id:itarumiki:20180624192715j:image

最後は「アミ小さな宇宙人」です。

この本は僕の人生の根幹になっている一冊です。

遠い星から来た幼い善良な宇宙人アミが、地球の子供ペドゥリートとの交流を通して、人生において本当に大切なことは何かを教えてくれるお話です。

この小説の中でたびたび出てくる「愛」の重要性にすごく感化されます。

さくらももこさんのイラストも含めて、やさしい気持ちになれる素敵な小説です。

 

今すぐ読書を始めよう!

読書を薦める理由と情熱は伝わったでしょうか?笑

何かを変えたい、と思う人が真っ先に変えられる習慣が読書の習慣だと思います。

なぜなら図書館で簡単にただで借りられるからです。

その気になれば今日始められます。

騙されたと思ってまずは自分が心惹かれる一冊にチャレンジしてみてください!

 

以上、「読書をしてない人は人生において確実に損をしている。僕が読書をおすすめする4つの理由とオススメの本3冊! 」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!