夢を叶えたきゃイメトレをしろ!目標達成や願望実現のためのイメトレの方法。

こんにちは!やりたいことや願望だらけの欲にまみれたいたるです笑

今日は夢や目標・願望を達成するための手段として、イメージトレーニングについて紹介していきたいと思います!

繰り返し頭の中で自分の望むことを想像することで、達成できる可能性が高まると言われています。


f:id:itarumiki:20180622215120j:image
 

誰しもがもっている目標・願望

人間誰もが何かしらの願望を持っていますよね。

お金持ちになりたい、モテたい、有名になりたいなどが代表的な願望でしょうか?

最近の僕の場合は海外旅行したい、サークルで優勝したい、一人暮らししたいなどの願望もあります。笑

それぞれにそれぞれの願望があると思います。

 

どの本でも紹介されているイメージトレーニング


f:id:itarumiki:20180622215429j:image

そんな願望を実現させるために効果を持つのがイメージトレーニングなんです。

目標達成や成功についてのノウハウが書いてある本のほとんどに、イメージすることの重要性が書かれています。

夢をかなえるゾウには、「夢を楽しく想像する」という課題があり、

7つの習慣の第2の習慣は「終わりを思い描く」というものであり、

ユダヤ人大富豪の教えには、「自分のなりたい姿を想像したり、やりたいことを想像することだ」とあり、

思考は現実化するに関しては一冊を通して「イメージすることで実現する」ということを説明しています。笑

イメージトレーニングの重要性を説いているのは自己啓発本だけではありません。

最近ではスポーツ科学の分野でもイメージトレーニングの研究がされており、試合本番で絶大な効果を発揮することが証明されています。

 

具体的なイメトレの方法
f:id:itarumiki:20180622220213j:image

イメトレの重要性をくどくど説明するのはここまでにして、具体的なイメージトレーニングの方法について解説したいと思います!

僕の旅行のためのお金がほしい、という願望を例に挙げてみます。

 

1目標や願望をハッキリと定める

まずは自分が何を望んでいるか明確にすることです。

お金持ちになりたい、という願望であれば、いくらほしいのかというハッキリとした目標に落とすことが重要です。

僕の場合は、旅行のために必要な100万円という目標を設定しています。

2いつまでに達成するか決める

目標には期限をつけましょう。

いつまでにその目標を達成したいのかもハッキリさせて、ズルズルと長引かないようにします。

僕の場合、就活が終わって旅行ができる4年の夏休みまでに100万円貯める!という風になります。

3達成のための計画を立てる

目標と期限が定まったら、その達成に向けて綿密な計画を立てます。

その目標に関する情報を集めて、実現のために何をすべきなのかしっかりと考えます。

4年の夏までに100万円がほしいから…

奨学金で70万円もらう→まずはしっかり勉強して良い成績をとる

・月に5万ずつ貯金する→バイトを増やす、ブログを書く、節約する

など、具体的な行動にまで落とし込みます。

4毎日目標とその過程をイメージする

ようやくイメージの出番です笑

毎日目標を達成した自分の姿と、それに到達するまでの努力の過程をイメージします。

結果だけでなく、その過程もイメージするというのがミソですね!

僕は朝起きた時や夜寝る前に5分くらいかけて一人の部屋でイメージしてます笑

 

イメトレで目標達成しよう!

今日の記事はいかがでしたか?

ちょっと胡散臭かったかな?笑

僕もイメトレの効果を実証するために、色んな目標をイメージして、達成報告することでより信憑性のある記事を書いていこうと思います!

みなさんも実際に試してみてください!

やって損することはないと思うので。笑

 

以上、「夢を叶えたきゃイメトレをしろ!目標達成や願望実現のためのイメトレの方法」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!