「あー、もう疲れた…」って時の疲労解消法5つ!

こんにちは!大学三年生になって忙しくて疲れることが多くなったいたるです笑

大学生でも疲れるくらいですから、社会人や受験生はもっと疲れますよね…


f:id:itarumiki:20180612205859j:image

疲れ果てて何もやる気が起きないときや、ネガティブになってしまうこともあるんじゃないでしょうか?

今日はそんな疲れた人のための記事です。

疲れを取りリフレッシュするための方法を5つ紹介します!

 

良く寝る


f:id:itarumiki:20180612210012j:image

まずは眠ること。

眠ることが一番体力を回復させます!

とはいえ、なかなか睡眠時間がとれない…という人もいますよね。

そんな人は、睡眠の質を上げることを意識してみてください!

寝る前にスマホをいじらない、起きたら日光を浴びる、毎日決まった時間に眠る、など、睡眠の質を上げる方法は沢山あります。

自分の試しやすいものからトライしてみましょう!

 

好きなことをする


f:id:itarumiki:20180612210029j:image
 

一日のうちに少しの時間でも好きなことをする時間を作りましょう!

趣味ややりたいことに当てる時間は自分にエネルギーとリラックスをもたらしてくれます。

僕はおやつを食べながらマンガを読むのが大好きなので、どんなに忙しくても一日15分はそのような時間を作るようにしてます!

(そのせいで最近太り始めましたけども笑)

 

週に一日は休養日を作る


f:id:itarumiki:20180612210130j:image

忙しくなってから、週に一日はゆっくりすることの重要性に気づきました。

月曜から土曜はびっしりやることがあるのですが、日曜だけは予定を入れず家で休むようにしたんです。

布団でゴロゴロしながらマンガを読んだり、ピアノを弾いたり、音楽を聴いたりと、

その瞬間に自分がしたいと思うこと、つまり本能にしたがって一日過ごすようにしてます。

すると、日曜日しっかりリラックスすることで、月曜日からまたエネルギッシュに動けるようになりました!

キリスト教ユダヤ教にも「週に一日安息日を設ける」という教えがあるように、7日間のうち一日は休むことが大事です。

 

運動する


f:id:itarumiki:20180612210206j:image

運動はストレス発散に一番効くことではないでしょうか。

好きなスポーツをしたりジムに通ったりすることで体も鍛えられるので一石二鳥ですね!

体と心というのは密接に繋がっているもので、体を動かして汗を流すと心もスッキリするものなのです。

受験期に体育の授業がどれだけ楽しみだったか。笑

僕は今でもフットサルやジムや卓球で英気を養ってます!

まずは気軽にできる運動からはじめてみては?

 

たくさん笑う


f:id:itarumiki:20180612210223j:image

最後は沢山笑うこと。

笑いと言うのは人の気持ちを和らげ幸せにしてくれる効果があるんですよね。

面白い人の周りに人が集まるのは、その人と一緒にいると笑えて幸せな気分になれるからではないでしょうか。

毎日が大爆笑の嵐、とはいかなくても、気の合う友達と話したり、お笑いの動画を見たりすることで「クスッ」と笑えますよね。

一日中難しい顔をしていないで、心から笑う時間をとれるといいですね!

 

疲れを取って毎日楽しく!

今日は疲労解消のための5つの方法を紹介しました!

歳をとるに連れて忙しくなり疲れもたまりやすくなると思いますが、疲労がたまっていては楽しく生きられません。

今回の記事を参考に自分なりの疲労の取り方を確立して毎日エネルギーにあふれて生活しましょう!