新しいことを始めよう!毎日退屈な大学生が手軽に始められる7つのこと。

こんにちは!今日はつまらない大学生活を楽しくするための記事です!

f:id:itarumiki:20180607182943j:image

新しい学年が始まって、「やべぇ、大学生活つまんねぇ…」って思ってる人は結構いるはず。

大学生活は受け身だと何も楽しくないし何も得られません。

大学の授業だけだとぶっちゃけ大学生活は退屈以外の何物でもありません。

(かくいう僕も今期は授業を取りすぎて無茶苦茶しんどい毎日を送っています笑)

そんな大学生活を充実したものにするための方法はズバリ、「何か新しいことを始めてみること」。

自分から主体的にやったことのないことに取り組むと、一気に世界が広がります!

僕も大学二年生になって新しいことにチャレンジして、一気に大学生活が楽しくなりました!

というわけで、今回は授業ばかりでしんどい大学生活を送っている自分への暗示も込めて(笑)

大学生活を楽しくするために始めるべき7つのことを紹介します!

 

読書を始めてみる


f:id:itarumiki:20180607182246j:image

中高と読書をしてこなかった人は、読書を始めましょう!

確実に自分のメリットになります。

ビジネス本は将来を考える上での大きなヒントになるし、小説は自分の感情を大きく動かしてくれます。

僕は大学二年生になってから50冊以上の本を読んできましたが、間違いなく自分の糧になってます。

また、読書量と将来の年収は比例するらしいです。

手軽に何か始めたいという人は、まず何よりも図書館や本屋で興味のある本を手に取ることから始めましょう!

 

インターンを始めてみる

 
f:id:itarumiki:20180607183246j:image

特に高学年が始めるべきなのはインターン

将来に役立つことがしたいなら、インターンを始めてみるのはどうでしょうか。

インターンをすることで、

・自分の興味のある仕事を見つけられる

・自分に社会人として足りないことが分かる

・働くスキルを身に付けることができる

・社会人との接点が持てる

などのメリットが沢山あります!

まずは自分の興味のある職種のインターンを探すことから始めましょう!

 

新しいサークル・バイトを始めてみる


f:id:itarumiki:20180607183113j:image
 

低学年にオススメなのは、新しいサークルやバイトを始めること。

サークルやバイトを新しく始めることで、新たな人脈が広がります。

サークルに関しては、1年生のころ新歓されるがままに入って、活動内容があわないと感じている人もいるのではないでしょうか?

もう一度自分がやりたいこと・興味のあることをやっているサークルや学生団体を探してみましょう!

また、大学生活は何をするのにもお金が必要です。

資金稼ぎという意味でも、仕事を体験するという意味でも、アルバイトはすごく重要。

興味のある仕事があれば始めてみましょう!

 

役に立つ勉強を始めてみる


f:id:itarumiki:20180607183238j:image

受け身でやらされる大学の勉強以外に、役に立つ分野の勉強を始めてみましょう。

例えば、英語の勉強・お金の勉強・プログラミングの勉強などが挙げられます。

資格を取得することを目標にするのも良いかもしれません。

それぞれの勉強・資格は就職するのにも、将来生きていくのにも役立ちます!

まずは自分が一番興味の持てるものを始めてみてはどうでしょうか。

 

ブログを始めてみる


f:id:itarumiki:20180607183410j:image

ブログも意外と楽しいですよ。笑

結果がまだ出てない僕が言うのもなんですが、ブログは副業としても、情報発信の場としても、アウトプットの手段としても使えます。

すごい人は大学生でも月10万、プロブロガーだと月100万くらい稼いでる人もいます。

なにより無料で始められるところがいいでさよね。

ノーリスクハイリターンです。

自分の好きなことを発信し始めてみましょう!

 

旅行の計画を始めてみる


f:id:itarumiki:20180607183450j:image

未知の世界を経験して価値観を広げたいなら、旅行に行きましょう!

僕も4ヶ国しか行ったことがないですが、そのどれもが刺激的な体験でした。

大学生のうちに日本以外の場所を知っておくことはとても大事だと思います。

ただ旅行に行くにはまとまったお金が必要です。

まずは資金計画を立て始めてみましょう!

 

自分がずっとやりたかったことを始めてみる

自分がずっとやりたいと思ってきたことを始めましょう!

今までに挙げてきたのは全員に共通することです。

それとは別に、それぞれに、やってみたかったけど今までやってこなかったことがあるはずです。

よく考えてみてください。

人生で一番自由な時間のある大学生のうちにそれをやらなかったらいつやるんですか?

無理だと決めつける前に一度チャレンジしてみましょう!


f:id:itarumiki:20180607183626j:image
 

今この瞬間から始めよう

読書、インターン、新しいサークル・バイト、役に立つ勉強、ブログ、旅行計画、自分がやりたかったこと

と色々挙げてきましたが、一番大事なことは

いま、始める

ことです。

何かしらの理由をつけてやらずにいるとあっという間に大学生が終わってしまいます。

この記事を読んだいまこの瞬間から、何か小さいことでもいいから始めてみましょう!

 

僕ももう一回大学生活を充実させるために頑張ります!

以上、「新しいことを始めよう!毎日退屈な大学生が手軽に始められる7つのこと。」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!