多くの自己啓発本に共通して書かれている、本当に成功するための7つの法則!

こんにちは!いたるです!

今日はこのブログを始める前から書こうと思っていた記事を書こうと思います!

「成功支援ブログ」という名をつけたのも、人の成功をサポートする記事を書く、という目的があったからで、今日は一番成功支援っぽい記事になります笑

題して「多くの自己啓発本に共通して書かれている、本当に成功するための7つの法則!」です!

僕は大学二年生になってから多くの本を読むようになりましたが、その中でも一時期自己啓発本を読むことにはまってしまい、有名な自己啓発本はかなり読みました。


f:id:itarumiki:20180519122922j:image

読んでる途中で気付いたのは、多くの自己啓発本で共通して書かれていることがあるということです。

今日はその中でも7つの重要な成功法則を紹介したいと思います!

 

  1. 他人を喜ばせる、他人の役に立つ
  2. 人生の目標をもつ
  3. 自分が望むことをイメージする
  4. 自分が好きなことをやる
  5. 人に信頼されるような人である
  6. 人の話をよく聞く
  7. 人にしてほしいことを自分が人にする

 

では順番に紹介していきます!

 

1.他人を喜ばせる、他人の役に立つ
f:id:itarumiki:20180519123204j:image

ええか?自分が本当に成功したかったら、その一番の近道は、人の成功を助けること、つまり…愛やん?(夢をかなえるゾウ、水野敬也

成功するための大原則として、人のためになることをする、というものがあります。

「情けは人のためならず」ということわざがありますが、

これは人のためになにかすることで、その人だけでなく自分にもいいことがあるよ、ということを表しています。

他の人を幸せにした分だけ自分も幸せになるっていうことですね!

素敵な成功法則だと思います。

 

2.人生の目標をもつ
f:id:itarumiki:20180519123250j:image

自分の人生の最後を思い描き、それを念頭に置いて今日という一日を始めることである。そうすれば、あなたにとって本当に大切なことに沿って、今日の生き方を、明日の生き方を、来週の生き方を、来月の生き方を計画することができる。(7つの習慣、スティーブン・R・コヴィー)

人生の目標をはっきりさせること。

自分が何を成し遂げたいのか、どういう人間になりたいのかを考えたことがありますか?

目標がないまま毎日を忙しく生きても、振り返った時には後悔が残っているかもしれません。

一度しかないこの人生を自分はどう使いたいのか、一度考えてみましょう!

 

3.自分が望むことをイメージする
f:id:itarumiki:20180519123413j:image

あなたを成功させるエネルギーは、あなたの心の中にあるのだ。(思考は現実化する、ナポレオン・ヒル

3つめは、イメージすることの大切さです。

自分が望むものや達成したいことを、鮮明にイメージすることで手に入ると言います。

スポーツなどでもイメージトレーニングの重要性が説かれていますが、日常生活でも同じこと。

「思考は現実化する」では、このことが一冊を通して細かく説明されています。

 

4.自分が好きなことをやる


f:id:itarumiki:20180519123456j:image

 好きなことをやっていれば、その人は幸せになる。幸せな人は周りを幸せにするパワーをもつ。(ユダヤ人大富豪の教え、本田健

僕が個人的に大事だと思うのが、この「好きなことをやる」という法則です。

自分の好きなことを仕事にして、好きなことで人を幸せにする、というのが理想的です。

現在の社会では、好きなことをやる人は少ないように見えます。

好きなことをやることで、努力も苦にならず、成功への道を迷わず突き進むことができます。

 

5.人に信頼されるような人である
f:id:itarumiki:20180519123508j:image

人に信頼されること、応援されること、この二つを上手にできたら、君は何をやっても成功できる(ユダヤ人大富豪の教え、本田健

成功するために欠かせないのは、多くの人に応援してもらうこと。

そのためには、人に信頼される人格の持ち主であることが重要です。

周りの人を大事にしない人は成功することはできません。

他人を思いやり、信頼され、応援されて始めて成功できるのです。

 

6.人の話をよく聞く

 
f:id:itarumiki:20180519131930j:image

話し上手になりたければ、聞き上手になることだ。興味を持たせるためには、まず、こちらが興味を持たねばならない。(人を動かす、D・カーネギー

相手のことを深く理解すること。

上の「人に信頼される」とも共通しますが、人に好かれる人の特徴として、聞き上手であることが挙げられます。

相手が話してることをよく聞いて理解してくれてる人と、相手の話をさえぎって自分の話をしてくる人ではどちらが良いかは一目瞭然ですよね。

まずは相手の話をしっかりと聞くことが成功のためのコミュニケーションです。

 

7.人にしてほしいことを自分が人にする
f:id:itarumiki:20180519131957j:image

成功の黄金律とは、いうまでもなく「自分がして欲しいと思うことは、何よりもまず他人にそうしてあげることだ」である。(思考は現実化する、ナポレオン・ヒル

1番の「他人を喜ばせる」とも似ていますが、「人にしてほしいことはまず自分が人にすること」が大事な成功のための法則です。

「与えよ、さらば与えられん」という言葉も示すように、自分がほしいもの・してほしいこと・望むものをまずは人に与えることで、ゆくゆくは自分に返ってくるというものです!

鏡の法則」とも呼ばれていますね。

 

 

今回は共通する7つの成功法則をまとめてみました!

因みに参考にした本は、

  • 7つの習慣
  • 人を動かす
  • 思考は現実化する
  • ユダヤ人大富豪の教え
  • 夢をかなえるゾウ

でした。

みなさんも是非この7つの成功法則を実践してみてください!

 

以上、「多くの自己啓発本に共通して書かれている、本当に成功するための7つの法則!」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!