大学1年生4月の過ごし方。現役大学三年生の4つのアドバイス!

こんにちは!大学に入ったのが二年前という事実に驚愕しているいたるです!

今日は、大学一年生に向けて「4月の過ごし方」というテーマで記事を書きたいと思います!

新入生時代を振り替えって、こういう風にしとけば良かったな、ということが4つあります。

 

1どんな4年間にしたいか真剣に考えてみる

2大学生活に関する情報を集める

3新歓はできるだけ回る

4バイトを早く探して決める

 

どんな4年間にしたいか真剣に考えてみる


f:id:itarumiki:20180406195618j:image

一番強調したいのはこのことです!

入学して早々ですが、4年間をどう過ごしたいのかよく考えてみましょう。

大学でどんなことがしたいのか、将来を考えたときにどんな大学生活にすべきなのか。

答えは何通りもありますが、自分なりの「理想の大学生活」について考えを巡らせてみてください!

何も考えずに過ごしていると、あっという間に4年間が過ぎて後悔することになりかねません。

まずは自分の中での目標・ゴールを定めてみてください!

 

大学生活に関する情報を集める


f:id:itarumiki:20180406195709j:image

二つ目は、大学の情報をできるだけ多く集めること。

「大学に関する情報」というのは、履修に関することやバイト・サークルに関することももちろん当てはまりますが、より集めてほしい情報は、

・大学生活でやるべきこと

・将来を見据えた上での大学生活の過ごし方

など、大学生活全体に関する情報です!

幸い、ネットを使えば大学生活について書いてある記事は山のようにあります。

僕もいまでもよく参考にさせてもらう記事も沢山あります!

行き帰りにスマホで簡単に情報収集できるので、是非やってみてください!

(成功支援ブログの記事も是非!笑)

 大学が決まった君に伝えたい、とても大事な4つのこと - 成功支援ブログ!

データに基づく、大学生やるべきことランキングTOP8! - 成功支援ブログ!

 

新歓はできるだけ回る

サークルの新歓活動はできるだけ回った方が良いです。

自分の興味のあるサークルは全て回るくらいの勢いで良いと思います笑

サークル選びは大学生活においてとても重要な要素の一つです。

活動内容、雰囲気、飲み会の数などサークルによって様々です!

色んなサークルを回って話を聞いて、自分にあったサークルを選びましょう。

僕は一年生の時はほとんど新歓に参加せず、二年生で新しくサークルに入り直しましたが、二年時には10個くらいサークルを回りました笑

 

バイトを早く探して決める


f:id:itarumiki:20180406195805j:image

サークルと同様大事なのが、バイト選びですね!

バイトは早く決めましょう。

大学生活はとにかくお金がかかります。

サークルの会費や合宿費、友達とのご飯、飲み会、旅行など高校とは出費のレベルが違います。

アルバイトを早めに始めることで、そのための費用を捻出することができます。

僕は本格的にバイトを始めたのは1年の12月でしたが、もっと早く始めてお金を貯めておけば良かったと後悔しています。

1年の前半は何してたんだろう…笑

 

やるべきことをやって良いスタートダッシュを!

ここまでで、新入生がやるべきことを4つ挙げました。

僕がこんな記事を書いたのも、僕自身大学1年目はあまり納得のいく過ごし方をしてなかったからです。

何も考えずに大学生活に入ると、ただただ時間だけが過ぎていってしまいます。

自分なりに充実した大学生活が送れるように、4月に良いスタートダッシュを切りましょう!

 

以上、「大学1年生4月の過ごし方。現役大学三年生の4つのアドバイス!」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!