好きなことで生きていく。

こんにちは!いたるです!

早いもので僕ももう大学三年生。そろそろ将来について真剣に考え始める時期です。

漠然とした不安や焦りも感じていますが、そんな中最近「好きなことで生きる」という言葉や考えをよく目にします。

今日は、「好きなことで生きる」というのはどういうことなのか、どうすれば「好きなことで生きる」ことができるのか、について考えてみます!

 

好きなことで生きる自由な人生


f:id:itarumiki:20180405221656j:image
 

「好きなことで生きる」というのはよく聞く言葉だと思いますが、具体的には「自分の大好きなことを仕事にして生きていく」ことを指します。

成功の法則の一つとしても「好きなことを仕事にする」というのは良く挙げられています。

好きなことをしていると、エネルギーやパワー・運などを引き付けて人生がよい方向に進んでいく、ということらしいです。

朝起きた時に、「今日も好きなことができる、楽しいこと・ワクワクすることに没頭できる」と思える人生は素晴らしいですよね。

 

好きなことで生きている人の例

では、「好きなことで生きていく」というのは実際に可能なのでしょうか。

多くの大人はそんなことができるのは一部の限られた人だけだと言います。

その一部の人達とはどのような人達でしょうか。

一つの例としてyoutuberのヒカキンさんが挙げられるのではないでしょうか?

youtubeの謳い文句はまさに「好きなことで生きていく」!

ヒカキンさんはビートボックスが好きで、スーパーの店員として働きながら動画投稿を続け、何年後かに芽が出て現在日本で最も人気のあるyoutuberになっています。

 

好きなことをしない人生は苦痛でしかない


f:id:itarumiki:20180405222209j:image

逆に好きなことが仕事にならなかった場合を考えましょう。

普通のサラリーマンはこの部類に入りますよね。

やりたくもない仕事をやって、残業して、毎日満員電車で通勤する…

正直いやです。笑

そもそも定年までの40年間の人生の大半がやりたくもないことで埋め尽くされるのが充実した人生と言えるのでしょうか

僕はそうは思いません。

 

好きなことをして生きていれば回りの人も幸せにできる

「好きなことをして生きていくこと」は自分だけでなく、回りの人も幸せにすると言います。

心から自分の仕事を楽しめる人は、どうやったら回りの人を喜ばせようか考えることができます。

仕事を精一杯楽しんでいる人のエネルギーは確実に回りの人にも伝導するものなんです。

例えば花屋の場合を考えてみましょう。

花が好きでたまらなくてどうやってお客さんに花を楽しんでもらおうとウキウキしながら仕事をしている人と、

金儲けだけを考えて、仕事を義務だと思いながら嫌々花を売っている人、

どちらから買いたいですか?どちらがお客が集まると思いますか?


f:id:itarumiki:20180405222322j:image

 

「好きなこと」ってなんだ?

ここまで「好きなことで生きる」ことについて書いてきましたが、「自分の好きなことが分からない」という人も沢山いると思います。

好きなことを見つけるためには、次の二つのことを考えるといいらしいです。

1小さいときに好きだったこと

自分が小さい頃、幼稚園や小学校の時に好きだったこと、夢中になっていたことを考えてみましょう。

僕の場合は、とにかく体を動かすこと、スポーツが大好きだった記憶がありますが、今でもそれは変わりません。

2時間を忘れるくらい熱中できること

時間を忘れるくらい何かに夢中になった経験はありますか?

自分の好きなことをしていると時間を忘れてしまうくらい熱中してしまうと言います。

僕の場合は、マンガや本を読むこと、何かの方法を研究することがあてはまります。

 

他にも好きなことを見つける方法はあります。

自分のやりたいことやワクワクすることをリストアップするのも一つの例です。

 

ブログは好きなことを仕事にする最適解かもしれない


f:id:itarumiki:20180405222536j:image

自分の好きなことは挙げられましたか?

好きなことを挙げてみて、「こんなの仕事に繋がらないよ」というものもあったかもしれません。

僕の場合、教えることやサッカーなどは教員として仕事にできますが、マンガや音楽・旅などはなかなか難しい部類に入ります。

そこで思い付いた方法は「ブログ」!

ブログではどんな分野のことであろうと、自分の好きなことを記事にできますよね。

マンガならおすすめのマンガや感動するシーンを紹介すればいい。

旅なら必要な用具、行った場所などを記事にすればいい。

人の役に立つ記事が書けるのであれば、ブログを通して好きなことでお金を稼ぐことも可能です!

ブログ最適解説。笑

 

簡単なことではないかもしれない

ここまで好き勝手書いてきましたけど、口で言うほど簡単なことじゃないかもしれません。

事実、多くの人が好きなことだけで生きてはいません。

でも、自分の人生がたった一回だと考えれば、好きなことにチャレンジしないで一生を過ごすのはもったいないと思いませんか?

もちろん好きなことで生きていこうとすれば色んな困難があると思います。

ただ、僕はつまらない仕事について一生過ごすよりはましだと考えます。

 

みなさんはどうでしょうか?

以上、「好きなことで生きていく。」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!