大学が決まった君に伝えたい、とても大事な4つのこと

こんにちは!久しぶりのブログ更新をしているいたるです!(ごめんなさい)

そろそろ大学の合格発表も終わり、進学先を決めた方も多いと思います。

今日はその人達に伝えたいことを書きたいと思います!

新入生はもちろん、新しい学年を迎える大学生全員に向けて発信します。


f:id:itarumiki:20180308131842j:image


 

大学受験は一つの関門に過ぎない!

まずは、大学受験は人生において一つの通過点に過ぎない、ということです。

第一志望に合格してホッとしている人、なかなか思うようにいかなかった人それぞれいると思います。

そのどちらにも伝えたいのは、大学受験の結果をいつまでも引きずらず、これからの大学生活をいかに良いものにするか考えてほしい、ということです!

 

日本において、大学受験はかなり重要視されがちです。

長い間勉強して、予備校にもお金をかけ、必死で受験に取り組んだと思います。

ただ、そんな受験勉強の反動で、大学生活をダラーッと過ごしてしまう人があまりにも多いです。

 

大事なのは、これからの4年間、そしてそのあとの人生です。

今回喜んだ人も、悲しんだ人も頭を切り替えて、これからの時間をいかに充実させるか考えましょう!

 

 

この4年間は人生が決まる4年間だ!

 
f:id:itarumiki:20180308131851j:image

次に伝えたいのは、大学生活4年間の重要性です。

この4年間だらだら過ごすか目的を持って過ごすかで、今後の人生が大きく変わると思います。

 

大学生の期間というのは大半の人にとって、社会に出る前の最後の自由時間となります。

やりたいことを追及するのも良いし、勉強を頑張るのも良いし、海外経験を積むのも良いと思いますが、何をするにしても目的を持って行動しないといけません。

ダラダラ回りに流されて過ごすのは一番もったいないです。

 

「自分がやりたいことを見つける」「誰よりも楽しい大学生活を過ごす」「将来社会に貢献するために必要な知識をみにつける」など、自分なりに目的を設定して、4年間を有意義に過ごしましょう!

もう一度言いますが、ダラダラ4年間を過ごすことは、絶対に後悔することになります!

 

 

大学を最大限利用しろ!


f:id:itarumiki:20180308131940j:image

充実した大学生活を送るために、大学が提供するありとあらゆるものを利用しましょう!

なにかと批判されるときもありますが、大学は様々な成長の機会を提供してくれています。

自分で大学が与えてくれているチャンスを調べて、徹底的に活用しましょう!

 

例えば、大学には成長の機会となるような面白い授業があります。(もちろんつまらない授業もいっぱいあります笑)

自分の興味のあるものや成長に繋がりそうなものは積極的に受講してみましょう!

 

また、大学は様々なイベントやセミナーを提供してくれています。

国際交流のイベントや就活セミナーなど、調べてみると面白いもの・役に立つものが沢山あります!

 

課外活動として、サークル活動も挙げられます!

日本の大学の代名詞とも言えるサークルですが、多種多様なサークルが大学にはあります。

新歓期に興味のあるところを多く回って、自分が良いと思ったサークルに入りましょう!

 

どんな活動も、待っているだけでは手に入りません。

自分から調べて情報を得て、積極的に行動しましょう!

 

 

大学の枠に縛られるな!


f:id:itarumiki:20180308131947j:image

「大学を使い倒せ」の次は「大学に縛られるな」です!

決して矛盾はしてません笑

自分が本当にやりたいことがあったら「大学生だから」という枠に縛られずにチャレンジするべきだ、ということです!

 

大学生だから出来ない、という考えは捨てるべきなんです。

例えば世界一周や自分のビジネスを立ち上げること。

お金も時間もないからできない、と考えて諦めるのはもったいない!

考えて見てください。

大学生の今できないことは、社会人になったら実現がもっと難しくなりませんか?

いざとなったら大学を休学・退学して、自分のやりたいことに専念したっていいわけです。

 

事実、成功している人の中には大学を卒業していない人も多いです。

スティーブジョブズビル・ゲイツも大学を途中でやめています。

また早稲田には、「中退一流・留年二流・卒業三流」という言葉もあります笑

 

 

今日の成功支援まとめ

今日は春から大学生になる人に向けて記事を書きました。

大学受験は一つの関門に過ぎない。

この4年間は人生が決まる4年間。

大学を最大限利用する。

大学という枠に縛られない。

の4つを挙げましたが、結局言いたいのは、

大学生活を全力で充実させろ

てことです!笑

僕も来年から三年生。

後悔のないようやりたいことに全力で取り組んでいきたいと思います!

 

以上、「大学が決まった君に伝えたい、とても大事な4つのこと」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!