Jリーグ優勝候補は?優勝可能性のある5チームを徹底分析!

こんにちは!かれこれ14年間ボールを蹴り続けているいたるです!

今日から遂にJリーグが開幕です!

ということで、Jリーグの優勝予想をしてみたいと思います!

優勝候補として川崎フロンターレセレッソ大阪鹿島アントラーズ浦和レッズFC東京の5チームを分析・考察してみました!


f:id:itarumiki:20180223215933j:image

 

川崎フロンターレ


f:id:itarumiki:20180223220153j:image

http://www.frontale.co.jp/

昨シーズンリーグ優勝の川崎フロンターレ

僕は個人的に川崎のファンですが、客観的に見ても優勝候補に挙げられると判断します。

昨シーズンの主力に加え、大久保や斉藤の加入で攻撃陣は更に豪華に。

前線だけならリーグNo.1だと思います。

一方、毎年課題とされている守備にはやや不安が残ります。

今シーズンは守備陣の補強で目立ったものは見られません。

また、昨シーズン優勝したことで他チームに一層研究されることになります。

独自のパスサッカーをどこまで進化させられるか。

ACLや代表戦もあるなかでメンバーをどうやりくりしていくのか。

優勝したことで、フロンターレに足りなかった「勝負強さ」は付いたのか。

見所は沢山ありますが頑張ってほしいです!

 

セレッソ大阪


f:id:itarumiki:20180223220332j:image

https://www.cerezo.jp

昨シーズン2冠を達成したセレッソ大阪

山口・清武・杉本ら代表クラスの選手を擁するセレッソも優勝候補に挙げられると思います!

リーグでも昨シーズンは川崎・鹿島に次ぐ3位につけており、今シーズンは初のリーグ優勝を狙えるチームです。

補強でも、高木やヤンなど前線の強化に成功しているため、厚みのある攻撃が見れそうです。

懸念があるとすれば、aclや代表戦の影響か。

主力が出れない試合を戦い抜く選手層の厚さがセレッソの今季の注目ポイントになると思います!

 

鹿島アントラーズ


f:id:itarumiki:20180223220549j:image

http://www.so-net.ne.jp/

常勝集団の鹿島アントラーズ

最多の19冠を獲得している鹿島は、今シーズンも優勝争いに絡んでくると思います!

伝統の勝負強さに加え、今季は内田の復帰も大きいですね。

ACL、リーグ、天皇杯、ルヴァンを含めタイトルホルダーの鹿島が20冠を達成するのかに注目です!

マイナス材料は、昨シーズン陰りを見せた勝負強さ

昨年の無冠をバネにして再び強いチームになるのかどうかが課題になると思います。

 

浦和レッズ


f:id:itarumiki:20180223220723j:image

http://sp.urawa-reds.co.jp/

昨シーズンのアジア覇者の浦和レッズ

今季はACLに出場しないため、リーグに全勢力を傾けることが予想されます。

他の優勝候補チームに比べ日程にゆとりがあるため、その点有利に進められるかと。

毎年力のあるレッズですが、今季は岩波やマルティノスなどさらなる強化に成功しました!

懸念材料があるとすれば、昨年低迷したリーグ順位でしょうか。

 

FC東京


f:id:itarumiki:20180223220837j:image

https://www.fctokyo.co.jp/

最後はFC東京

定番ばかりでもつまらないので、穴予想として挙げます笑

森重や高萩など力のある選手を擁しながらも、なかなか今まで結果を残すことができませんでした。

しかし今年度はガンバで3冠の経験もある長谷川監督を迎えます。

底力のあるFC東京と長谷川監督の化学反応が上手くいけば、優勝を狙えるチームになるのではないかと。

個人的には久保君にも注目したいです!

 

まとめ

今日はJリーグについて考察しました!

ワールドカップイヤーということもあり、Jリーグの盛り上がりには大いに期待したいです!

僕も今季は沢山試合を見たいなぁー

 

以上、「Jリーグ優勝候補は?優勝可能性のある5チームを徹底分析!」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

(頑張れ!フロンターレ!笑)