ブログ60日目!結構苦戦してます笑

こんにちは!ゼミのレポートの出だしで「こんにちは!いたるです!」と書きそうになったいたるです!笑

ブログを始めて今日で60日。


f:id:itarumiki:20180219154717j:image

色々苦戦中ですが、試行錯誤しながらやってるので、その途中報告という形で記事を書きます!

ブログを始めたい人や、ブログを一緒に頑張る人の参考になればと思って。

 

アクセス数が伸びない!

一番の課題は、「なかなかアクセス数が伸びない!」ということです😢
f:id:itarumiki:20180219154320j:image

60日現在で総アクセス数が6787。

30日終了時点で3723だったので、この一ヶ月のアクセスは約3000。

最初の30日より減ってしまいました⤵️

原因は、読んでくれていた人が飽き始めて面白い記事じゃないとヒットしなくなってきたことが挙げられると思います笑

 

Google検索でヒットする記事も

一方で、Google検索でヒットする記事も出てきました!

「10代 やるべきこと」などのワードで検索すると、このブログの記事が2番目くらいに出てきます!
f:id:itarumiki:20180219161813j:image

見つけたときはかなり嬉しかった。笑

3ヵ月くらいで検索でヒットし始めると聞いていたので、予想より早くて驚きました!

検索流入で記事が読まれるようになると心強いです。

 

受験生より大学生対象に


f:id:itarumiki:20180219163743j:image

最初は受験生向けの記事をメインにする予定だったこのブログですが、大学生向けの記事が多くなっています。

理由は二つあって、1つはそもそも僕自身が大学生なので、その方が記事が書きやすいこと。ネタとかが思い付きやすいからです。笑

もう1つは、大学受験より大学入ってからの方が重要だと思うようになってきたから。

受験勉強ももちろん大事だけど、大学生活4年間で何をするかの方が何倍も大事だと思うんです!

受験勉強の重要性は日本では強すぎるほど浸透してるし、勉強の情報の記事も多くあります。

逆に、大学生活をどう過ごすか、何をするかは日本においては軽視されがちだと思うんです。

だからこのブログでは大学生活をいかに充実させるか、というところにもフォーカスを置きたいなと思ってます!

 

今後は留学のことが多くなるかも!


f:id:itarumiki:20180219163932j:image

今後の展望ですが、次の30日は留学生活の記事が多くなる予定です!

2/25-3/19までシアトルに短期で留学に行くので、そこでの生活や、日本の大学との違い、英語についてなどを書こうと思ってます!

忙しくなると思うのでどの程度ブログに時間を割けるか分からないですが、できるだけ質の高い記事を書いていきたいです。

 

理想は「書きたい時に書きたいことを自由に書く!」こと


f:id:itarumiki:20180219164737j:image

最後にここ最近思うのは、自分の「書きたい」と思う気持ちに従って記事を書くのが理想的だな、ということ。

ブログを始めてから60日間、「毎日更新すること」を目標にやってきましたが、正直中にはネタを苦労してひねり出してるときもあります笑

そういう記事は書いていてワクワクしないときもあるんです。

もちろんネタを考え出すのも重要だと思うんですけど、自分が心から伝えたいこと、沸き上がってくるものを記事にするのが一番だと思います。

その方が自分も書いてて楽しいし、記事の質も上がって読む人も喜ぶのではないかと。

「毎日更新すること」と「書きたいことを書く」の両立は難しいこともありますが、悩みつつもこのことについては考えていきます。

 

今日の成功支援まとめ

今日はブログ60日目ということで、ブログの途中報告しました!

アクセス数の伸び悩み、「書きたいこと」へのジレンマなどの悩み。

Googleでヒットしたことの嬉しさ。

留学や大学生活など今後のブログの展望。

などを書きました!

ブログやってると色んな新しく考えることができるものですね笑

それらを楽しみながら今後も頑張りたいと思います!👊

 

以上、「ブログ60日目!結構苦戦してます笑」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!