自分を少しでも変えるには結局行動するしかないって話

こんにちは!いたるです!

今日は「行動することの重要性」について書こうと思います!

人生を変えたい、毎日の生活を変えたい、自分を変えたい、など変化を求める人に必要なのは、何よりも行動することなんです。

 

行動することでしか変化は起こせない


f:id:itarumiki:20180215221650j:image

自分から行動を起こさない限り、何かが変わることはほぼないでしょう。

多分ほとんどの人が、自分を変えたい、楽しい毎日を送りたい、と一度は思ったことがあると思います。

それでも変わることのできない一番の理由は、意識を変えようとするだけで実践しようとしないから。

「今日から自分を変えるぞ!」といくら意気込んでも、何も行動に移さなければ変わることはないです。

夢をかなえるゾウにもこんな台詞があります。

成功したいて心から思とるやつはな、何でもやってみんねん。

少しでも可能性があることやったら何でも実行してみんねん。

(夢をかなえるゾウ、水野敬也飛鳥新社

 

色々考える前に動いてしまえ


f:id:itarumiki:20180215221729j:image

何かをやりたいと少しでも思ったら、色々考える前に行動に移してしまった方がいいです!

何かを考え出すと、色々やらない理由をつけたくなってしまいます。

「時間がないから」「お金がないから」

やらない言い訳を考え始めると、次々と嫌なことが思い浮かんでしまいます。

「もしかしたら失敗するかも」「他のこととのバランスが上手くいかなくなるかも」

一つ言えるのは、こういうときはやることでのデメリットばかり考えて、やらないことによるデメリットは考えてないんです。

やってみないと分からないことって沢山あります。

ある程度やってみて、初めて自分が体感したことを材料に考えればいいんです。

やらずに後悔するよりやって後悔しろよ」ってよく言いますよね。

あのときやっておけばよかった、って5年後10年後に後悔するのだけは勘弁。笑

ワクワクすること、やりたいこと、やるべきだと思うことはとりあえず実践してみるべきです!

 

僕が2年生になってから起こした行動

何でこんなに「行動すること」を強調するのか。

それは僕が「とにかく行動に移す」を実践したことで大学生活が大きく変わったし、これからも変わっていけると思うからです!

実際に行動に移したことを挙げてみます。


f:id:itarumiki:20180215221807j:image

 

ブログを始めてみた

まず一番はこのブログを始めたことですね。

始める前は色々理由をつけて先伸ばしにしていたんですが、夢をかなえるゾウを読んでその日に実行することにしました。

ブログでの直接収入はまだないにしろ、面白い記事を書くために毎日面白いことにチャレンジしようと思えるし、自分の考えていることを言語化することができます。

ブログを始めてから生活の質が向上しつつあると思います!

 

自己啓発本を読んで実践してみた

もう一つ大きいのは自己啓発本を読んで実践していること。

これも読む前は、お金はかかるし、ちょっと胡散臭いし…で敬遠してました。

秋くらいに読んで実践し始めてからは、本気で生活が変わってきてると実感してます。

時間の使い方、仕事やお金への考え方、人生を楽しむことの重要性など、色んな気づきがあります!

自己啓発本の注意点は、読むだけでは何も変化しないということだと思います。

実際に本の内容を行動に移すことが大事。

自己啓発本を敬遠してる人は簡単なのから読んでみてください。

怪しいことは書いてないし、簡単なものはすごく手軽に読めるし、最悪合わなければ最初の一冊でやめればいいんです。笑

 

海外に行ってみた

海外に行ったことも自分にとっては大きな出来事でした。

お金がかかるし危険なイメージがあるからなんとなく敬遠していた途上国も、実際に決断してみればなんだかんだ行くことができ、本当に貴重な経験ができました!

留学もお金を理由にためらっていましたが、 本気で行こうと決めてから、親戚の援助や給付の奨学金で結局実行できることになりました。

 

サークルを変えてみた

2年の最初にサークルを変えたのが一番最初にとった行動でした。

前いたサークルをやめるのも勇気が必要だったし、2年から新しいサークルに入ることも不安でした。

ただここで思いきった決断ができたから、いま好きなことにサークルで夢中になれているんだと思います!

大学生活も大きく変わりました。

ここでの行動をとったことで、他のことへのチャレンジもできるようになりました。

 

これからの行動


f:id:itarumiki:20180215221916j:image

今から行動に移したいことも沢山あります!

主に挙げられるのは、世界一周のための行動です。

お金のことやリスクのこと、大学や就職のことなど色んな障害が思い浮かびますが、やはり思い切ってチャレンジしてみようと思ってます!

ここでなんだかんだ旅にチャレンジしなければ、将来後悔してしまう気がするんです。

今日早速Backpackfestaという世界一周経験者の話が聞けるイベントに参加してきましたが、何よりも本当に楽しそう!笑

年が近い大学生が世界一周を達成しているのを見ると、自分にもできる!と勇気をもらえました。

世界一周やバックパックのことについて色々調べていますが、思ったよりお金がかからないし、クラウドファンディングや旅ブログなど、費用を捻出する方法はいくらでもあることに気づきました。

日本一周をチャリで。も含めて行動していきます!

 

今日の成功支援まとめ

何かを変えるにはまず行動すること。

今日伝えたいのは本当にそれだけです!笑

 

以上、「自分を少しでも変えるには結局行動するしかないって話」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!