大学生活ってこんな感じ!現役大学生が高校生の7つの疑問に答えます!

こんにちは!そろそろ大学3年生になることに焦りを感じているいたるです!

今日は、普段の大学生活について紹介していこうと思います!

現役大学生として、高校生が持ちそうな疑問に答えてみました。

高校生は是非大学生活の参考にしてみて下さい!そして大学生は自分の大学生活を見直してみてください笑


f:id:itarumiki:20180212215235j:image
 

大学生活の魅力は?

 

「大学生って楽しいの?」っていう根本的な疑問があると思いますが、メチャクチャ楽しいです!

自由な時間が増え、周りに行動を制限されることがほとんど無くなります!

授業の選択(行くか行かないか含め笑)、サークル選び、毎日何をするか、どんなことにチャレンジするかを全て自分で決めることができます。

自分のやりたいことを好きなだけやれるのが大学生の最大の魅力です!

サークルに没頭するのもよし、海外に行くのもよし、本を読み漁るのもよしです。

ただ、周りに流される受け身な姿勢では楽しめないのが大学生活です。

自分から色んなことにチャレンジして、主体的に行動すると最高の大学生活になると思います!

大学生のやるべきことについては以下の記事を参考にしてください!↓

データに基づく、大学生やるべきことランキングTOP8! - 成功支援ブログ! 


f:id:itarumiki:20180212215322j:image
 

大学生の1日はどんな感じ?

授業がある日は以下のようなスケジュールで進みます。

0730 起床

大学生は高校生に比べて起きるのが遅くなります。前日に飲み会があるともっと起きるのが遅いです。

これでも僕は早い方だと思います。笑

0900出発

電車で通学します。

通学中は本を読んだりスマホをいじったり…

ここでの時間は有効に使いたいですね!

1040-1210授業

9時に始まる一限はしんどいので、みんな避ける印象が強いです。

段々2限3限も間に合わなくなる人も…

1210-1300昼休み

昼休みは大学近くでランチを食べたり、時間がなければ弁当を買って次の教室で食べたりします!

1300-1615授業

眠気と戦いながら授業を受けます。笑

1700サークル

授業が終わってサークルがある日はサークルに行きます!

思いっきりフットサルできるのはすごく楽しい。

ない日はジムで身体を鍛えたり、イベントに参加したり。

1900バイト

サークルが終わってバイトがある日はバイトに行きます。

僕は家庭教師のアルバイトをしています。結構楽しいです!

バイトは自分がなるべく楽しいと思えるものをしたほうがいいと思います!

2300帰宅

バイトが終わって帰宅は23時前後です。夕飯は外で食べることが多いかも。

2400就寝

日が変わる前に寝るようにしています。


f:id:itarumiki:20180212215351j:image
 

友達関係はどんな感じ?

大学の友達は、サークルがメインになります。

後はゼミとか必修の授業とかでも友達ができると思います!

やっぱり顔を合わせる頻度が多い人ほど仲良くなりますねー

一緒にご飯食べに行ったり、家に遊びに行ったり、飲みに行ったりしますね。

大学だとクラス単位で動くことがなくなるので、所属している団体で友達ができることが多いです!

なので友達が多い人と少ない人の差が大きくなりますね笑

 

授業はどんな感じ?

授業はつまらない授業も沢山あります。授業中寝ている人も多いですし、来なくなる人も結構います笑

大学では自分で授業をある程度自由に選ぶことができるので、楽に単位が取れる授業を選ぶ人が多いです。

ただ、自分の興味のある分野の授業を選んでとったり、面白いと評判の授業を取るとすごく有意義になると思います!

僕はなるべくそういった授業ばかり取るようにしています。

個人の考えとしては、大学の授業は改善の余地があると考えています笑

もっと面白く役に立つ有意義な授業を提供してほしい!

 
f:id:itarumiki:20180212215628j:image

テストはどんな感じ?

大学のテストは、高校のテストより「考えること」を重視する印象があります。

もちろん暗記が必要な科目もありますが、中には資料の持ち込みが可能な科目もあります。

今季面白いと思ったテストは、国際関係の授業で、「あなたが国際機関の職員だとして、世界の諸問題を解決するためのプロジェクトを具体的に提案しなさい」というものでした!

 

サークルはどんな感じ?

大学には本当に多種多様なサークルがあります!

例えば早稲田大学には公認だけで約600のサークルがあると言われており、テニスやフットサル、英語やボランティアなど様々な分野のサークルが存在しています!

サークル活動は学生生活の重要なパートになることが多いので、じっくり選ぶことをおすすめします。

サークルをいくつか掛け持ちする人も結構います。

僕は1年次にはテニスのサークルに入っていて、2年からはフットサルのサークルで活動しています!

 
f:id:itarumiki:20180212215428j:image

アルバイトはどんな感じ?

大学生活で様々な活動をする上で、お金は必要不可欠です。

そのためにするのがアルバイト。

アルバイトにも色んな種類があって、塾講師やカフェ、コンビニなどの職種があります!

個人的にはアルバイトにばかり時間をとられるのはもったいないと思いますが、自分がやりたいことをやるための費用を稼ぐために重要なものです。

 

今日の成功支援まとめ

今日は大学生活についてまとめました!

1日の過ごし方・友達・授業・サークル・バイトなどについて紹介しました。

主体的に色んなことにチャレンジすると充実した大学生活を送れると思います!

高校生は楽しい大学生活を思い浮かべながら勉強頑張って下さい!

大学生は残りの自分の大学生活をどうしたいか考えるのもいいですね!

 

以上、「大学生活ってこんな感じ!現役大学生が高校生の7つの疑問に答えます!」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!