TOEIC高スコア取得のメリットと勉強法

こんにちは!日本生まれ日本育ちでも英語を頑張っているいたるです!笑

今日は、TOEICについての記事です!

TOEICで高得点を取るメリットと、その勉強法について解説していきます!

TOEICの点数を伸ばすには、公式問題集を使い、英語の普遍的な勉強法に従って勉強すると良いと思います!

 

TOEICとは?


f:id:itarumiki:20180207205110j:image

TOEICとは、iibcという国際ビジネスコミュニケーション協会が作成している、英語の試験です。

日本の大学生が受ける英語の試験と言えばTOEICが真っ先に挙げられますね!

「お前TOEIC何点ぐらい?」「あの会社TOEIC800必要らしいよ」みたいな会話を大学で耳にすることがよくあります。

特長としては、合格不合格ではなく990点満点のスコアで結果が出ること、実際のコミュニケーション力を評価していることが挙げられます。

リスニングとリーディングで構成されているTOEIC L&Rが一般的で、年10回行われています!

 

なぜTOEICを勉強するのか

TOEICで良いスコアを取得することにはどんなメリットがあるのでしょうか?


f:id:itarumiki:20180207205217j:image

 

英語力のUP

当然ですが、TOEICを勉強することでシンプルに英語力の強化につながります。笑

リスニングとリーディングをきちっと勉強することでその2つの技能が身に付くことになります。

TOEICの問題は実際のビジネス文書や職場での会話から成り立っているため、仕事で使う英語力を鍛えることができるんです!

 

就職

TOEICで良いスコアを持っていると、就活での評価につながります。

履歴書の資格の欄に「TOEIC○点」と書く人は非常に多いため、ある程度のスコアがあると注目されるかもしれません。

企業が期待するスコア、というのも明確になっていて、新入社員だと650点・国際部門だと860点、などのように一つの目安としてTOEICが利用されています!

もちろんTOEICだけで勝ち抜けるほど就活は甘くないとは思いますが、持っていてマイナスになることはないはずです笑

 

キャリア

同じような理由で、キャリアアップにもTOEICは役立ちます。

昇進の際や、海外赴任の際に、英語力というのは今の時代重要な要素として考慮されます!

その時に日本で参考となるのはTOEICのスコアだったりするわけです。

「この人は800点あるから海外でも仕事ができるな」「次の仕事英語を使うから、TOEICの点が高いあいつに頼もう」など、有利に働く機会があるかもしれません。

 

進学

大学受験の際にもTOEICハイスコアは有利に働く場合があります!

大学によっては、TOEICで一定の基準を越えていれば英語の試験を満点扱いにするなど、非常にアドバンテージになります。

また単位認定にTOEICを用いる大学もあるみたいです。「700点以上なら単位が来る」みたいに。(これはどうかと思いますけどね笑)

 

TOEIC勉強法

それでは、TOEICの点数を伸ばすためにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか?

基本的には、TOEIC作成者が販売している公式問題集で対策するのが王道だと思います!

リーディングとリスニングをそれぞれ鍛えられるトレーニング問題集と、本番と同じ形式で取り組める問題集の2種類があります。

 

トレーニング問題集は20のセクションから成り立っていて、リーディング編とリスニング編に分かれています。

トータルで40セクションということですね!

1日1つで40日で終わります。
f:id:itarumiki:20180207203949j:image

 

本番形式の問題集は実際のテストが2つ用意されていて、参考スコアまで計算することができます!

直前に解いてみるのはもちろんですが、勉強を始める前に解いて自分がどのくらいできるのか把握するのもありだと思います!

(最初は多分時間が全然足りないことに気づくはず…笑)
f:id:itarumiki:20180207204228j:image

 

これらを併用しつつ、正しい英語学習法に基づいて勉強をするのが最短ルートです!

 

正しい英語勉強法についてまとめた記事はこちら↓

英語ができるようになる勉強法4選 - 成功支援ブログ!

 

僕は英語は毎日取り組むことが最も大事だと考えます。

1日15分でもいいので勉強してみてください!

 

僕の現状

僕は大学2年の夏休みにTOEICの勉強を始めました。

上で紹介したトレーニング問題集を1日1題約30分くらい勉強して、10月の本番前に本番形式の問題を1つ解きました!

結果は870点と自分でもちょっと驚くくらい上出来でしたが、毎日少しずつでも勉強したからだと思います!


f:id:itarumiki:20180207205900j:image

次の目標は、4月のTOEICで900点を取ること。

夏休みに解けなかった問題集の残りをまず解いて、自分で書いた記事の英語勉強法に従って問題集2周目に入ろうと思ってます!

春休みはアメリカに語学留学をするので、そこでの勉強も根本的な英語のレベルアップにつながりますね。

目標は900点ですが、理想は950点を越えること。そしてTOEICを卒業しようと思います笑

 

今日の成功支援まとめ

(まとめのタイトル変えてみました笑)

TOEICのハイスコアには就職やキャリア、進学などたくさんのメリットがある!

TOEICハイスコア取得のためには、公式問題集を使ったトレーニングと、正しい英語勉強法での効率的な学習が一番の近道!

 

以上、「TOEIC高スコア取得のメリットと勉強法」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!