「7つの習慣」を習慣化して成功しよう!

こんにちは!筋肉痛に悩まされているいたるです!

今日は、自己啓発本の中でも最も有名な7つの習慣についての紹介と、僕がした実践について書いていこうと思います!

 

7つの習慣とは?

 
f:id:itarumiki:20180206223408j:image

7つの習慣」とは、スティーブン・R・コヴィーさんが書いた成功のための本です!

Google自己啓発本を検索すると必ず出てくるほど有名な本です。

この本では、自分の内面にある「人格」が最も重要である、というスタンスをとっていて、さらに成功のための具体的な7つのステップを提案しています。

その中でも最初の3つは「私的成功」のための段階であり、基礎となる部分として紹介されているので、今回はその3つの習慣を取り上げようと思います!

 

第一の習慣 主体的である

1つめは、「主体的である」ということ。

自分ができることに集中しよう、という考え方です。

物事を他人のせいや外の世界のせいにするのではなく、まずは自分自身が変わることで外の世界を良くしていこうということです。

自分の人生は回りに決められるのではなく、自分自身が主体的に決めていくものなんです!

 

実践編として、自分が抱えている問題を1つ選んで、解決のために自分ができることをやる、というものがありました。

また目標と約束を自分に課して、それを実践する、というものもありました。

僕はテスト期間真っ最中だったので、「成績で奨学金をとる」という目標と、「テスト期間でも毎日ブログを書く」という約束をして、そのために主体的に努力しました。

また、自分のコントロールできることに集中するためには、過去のことは気にしないことが大事だということにも気づきました!

「なんで冬休みにもっと勉強しなかったんだろう」と今気にしても過去は変えられないので、今からできる勉強に集中できました笑


f:id:itarumiki:20180206224216j:image

 

第二の習慣 終わりを思い描くことから始める

2つめは、「終わりを思い描くことから始める」ということ。

このことはちょいちょい記事にしていますが、自分の人生全体の目標を考えて、それを基準に毎日を過ごすことが大事だよ、という教えです!

具体的には、自分がどういう人間になりたいのか、どういう功績を残したいのかを考える必要があります。

目的地を明確にしてから、一歩を踏み出そう、という考え方です。

 

実践編として、自分の葬式を思い浮かべること、そして人生のミッションステートメントを書くこと。が挙げられていました!

ミッションステートメントとは、自分の信条や目標を記したもののことです。

僕も実際に春休みを利用して一人になる時間を作り、ミッションステートメントを書いてみました!

またこの章では、イメージすることの大切さも書かれています。

自分がやりたいことや望むことを具体的にイメージすることで実現の可能性が高まる、とのことでした!

実践として、近い将来計画しているプロジェクトの望む結果とそのプロセスをイメージする、というものがありました。

世界一周しながら世界中の人と一緒に笑っているシーンや、そのためにお金を貯めて英語と社会の勉強をしているところをイメージしました。笑


f:id:itarumiki:20180206223535j:image
 

第三の習慣 最優先事項を優先する

3つめは、「最優先事項を優先する」ということ。

自分の将来の目標をもとに、やることに優先順位をつけて、実行しようという教えです。

具体的には、緊急ではないが重要である「第Ⅱ領域」の活動を優先すること。

例えば人間関係作りや計画を立てること、身体を鍛えることや心身をリラックスさせることが含まれます。

実践編として、「私生活や仕事において、日頃から行えば大きくポジティブな結果をもたらすことを挙げ、実行する。」というものがありました。

僕が挙げたのは、好きなことをする時間・読書・英語の勉強・社会の勉強などでした!

この習慣はまだ実践中なので、春休みの時間を利用してこれらのことに取り組んでいきたいと思います!


f:id:itarumiki:20180206224450j:image

 

まとめ

今日は「7つの習慣」についてまとめて、僕の実践も紹介してみました!

実際の本の中ではもっと分かりやすく、そして詳しく説明がされているので、興味をもった方は是非読んでみてください。

そして習慣を実践して成功しましょう!笑

 

以上、「「7つの習慣」を習慣化して成功しよう!」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

(画像選びに苦戦しました…笑)