世界一周することにした!笑

こんにちは!いたるです!

いきなり唐突なタイトルですみません笑

昨日風呂場で自分のやりたいことを考えてたら急にアイデアが次から次へと浮かんできたので今日はそれを記事にしようと思います!

簡単に言うと、世界一周しよう!というアイデアです!笑

この唐突なアイデアを現実化するために、自分にできることを具体的に考えてみました!


f:id:itarumiki:20180203204345j:image

 

世界を見て回りたいと思ったわけ

そもそもなぜ急にこんなことを思い付いたのか。

テストが終わって春休みに入ってから時間がたっぷりできたので、「自分が何をしたいか」について時間をとって考え続けています。

できるだけ、常識にとらわれずに、自分が本当にやりたいことを探してみてたんです。

小さいころから僕は世界をより良く変えてやりたい!とずっと思っていました。笑

小学校の作文では地球温暖化を止める!と書いていたし、中学・高校と戦争を無くして平和にする!と言うことをずっと回りに言っていた気がします。

大学生の今も根本の夢は大して変わらず、「世界をより良くしてできるだけ多くの人を幸せにしたい!」と今でも真剣に思ってます笑

つい最近まではそのために教員になって、国連で働いて…ということを考えていました。

ただ、昨日思い付いたのは、「世界を本気でよくしたいと思うなら世界中を実際に見ておくことが必要なんじゃないか」、ということでした!

世界中を見て回ることで、この世で何が起きているのか、世界の人は何を考えているのか、世界の仕組みはどうなっているのか、という座学では分からないことが実際に学べると思うんです。

かつそれは、自分が心から「やってみたい!」と思うことでもありました。

自分の目標とやりたいことが一致しているので、これはやる価値があることだ、と考えた次第であります笑


f:id:itarumiki:20180203204657j:image

 

世界一周するために必要なこと

世界中を見て回る!そう思い付いた後、そのために必要なものを考えてみました。

まず世界一周をするのは、就職する前でなくてはいけないということ。

就職してからだとなんだかんだ忙しくてできなくなってしまいそうだし、世界を見ない内から自分の職業を決めるのが嫌だから。

大学3年生が終わったら1年間休学して、就職を決める前に世界を見て回りたいと思います。

その上で、自分が世界に貢献するためにできることはなにか、やりたいことはなにかをしっかり考えたい。

さて、世界一周を本当に現実にするためには、何が必要なのか。


f:id:itarumiki:20180203205050j:image
 

お金

まあ、まずは金だろ!笑

言うまでもなくかなりの費用がかかりますよね。最低でも100万はいると思ってます。

あと1年間で100万貯めるにはどうすればいいか。

ここで最近読んでいるお金についての勉強が思い浮かびました。

お金の記事にも書きましたが、稼ぐ・節約・投資の3つのプロセスがお金を作るために必要です。

僕の場合は、まずはアルバイト・成績による奨学金・ブログなどで収入を得る。(稼ぐ)

次に徹底的に倹約してお金を貯める(節約)

そしてしっかりとお金について勉強したうえで資産を作る(投資)

のプロセスで100万円を作り出そうと思います!


f:id:itarumiki:20180203204722j:image

 

世界に関する知識

本気で世界を回る前に、世界について知っておかなければならない。

世界には何があるのか(地理)、世界で何が起こってきたのか(歴史)、世界はどう回っているのか(公民)をしっかり勉強しようと思います。

それらの知識を身に付けた上で実際にこの目で確かめる、いわばインプットとアウトプットをしようと考えています。

歴史のタブーや宗教のことなどは知っておかないと危険に巻き込まれかねませんし、どうせ行くからにはこの世の中を少しでも分かっている状態で行きたいですからね!

教職の勉強にもなるし、一石二鳥。笑

また、これらの勉強に加え、大学の勉強(おもに国際系)や読書を通じて、できるだけ日本にいるうちに多くのインプットをしたい!


f:id:itarumiki:20180203204851j:image

英語

世界を回る目的の一つに、世界中の人とコミュニケーションをとって考えを知る、という目的があります。

世界の人とコミュニケーションを取るには、英語は必要不可欠!

可能ならフランス語や中国語などの他の言語も身に付けたいです!

まずはTOEICでなるべく早く900点をとって、TOEFLの勉強に移行すること。

あとは実践的なコミュニケーションの機会を多く持つこと。

そして余裕があればその他の言語も話せるようになりたいです!


f:id:itarumiki:20180203204958j:image
 

大学生が残り一年だとしたら…

世界を見て回ろう、と決めたときに、もうひとつ考えたのは、自動的に大学生活を送れるのがあと1年になる、ということ。

この日本の大学生として生活するのがあと1年だと考えると、残り1年をあほほど充実させるしかない!と思いました。

僕の大学生活には、まだやらずに後悔していることが沢山あります。この1年で全部やりたい!

自分の好きな勉強に没頭すること、サークルで優勝すること、ピアノや読書など趣味に打ち込むこと、恋愛をすること、チャリで日本一周することなどやりたいことは山ほどあります!

この1年で大学生としてできることをやり尽くし、学べることを学び尽くし、やりたいことをやり尽くしたいです!


f:id:itarumiki:20180203205142j:image

 

まとめ

今日は昨日思い付いたことをひたすら書き綴りました。笑

なんでこのことをシェアしたかと言うと、実際に実現させるために回りに宣言するのが一番だと思ったのと、

あとは僕がやりたいことにチャレンジしていく過程が、他の人のやりたいことへのチャレンジにつながると思ったからです!

今日の段階ではまだ夢物語でしかないし、この先他に更にやりたいことが出てくる可能性もあるけど、僕は人生においてやりたいことは全部実現させたいと思うので、本気で実行しようと思います!

準備段階での過程と、世界一周する過程も記事にしたいです!

みなさんも自分のやりたいことに一緒にチャレンジしていきましょう!

 

以上、「世界一周することにした!笑」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!