ほしいものを手に入れる方法!ー自分がほしいものはまず人に与えようー

こんにちは!いたるです!

今日はほしいものを手に入れるには?に関して書いていこうと思います。

ほしいものを手に入れるには、まず自分ではなく相手にそれを与えることが必要です!


f:id:itarumiki:20180131223556j:image

 

色んなところで言われている、まず与えることの重要性

自分がほしいものはまず人に与えること、そうすれば自分に返ってくる、というのは色んな人・文献が言っていることです!

聖書にある「与えよ、さらば与えられん」だったり、小学校の先生が言っていた「自分がしてほしいことは人にしましょう」など、言い方は違えど言っていることは同じです。

夢をかなえるゾウにも、「自分がこまっている時は人を助ける」という課題があります。

これはまずは与える、という考えに基づく課題ですよね!

具体的に私たちが一般にほしいと思うものや欲についても、この原理は当てはまります!

 

お金がほしい時

お金がほしい!というのは多くの人がおもっていることですよね。笑

これに「まず与える」の考えを反映させると次のようになります。

自分がお金がほしいなら、まず他人にお金を与える。

具体的には、貧しい人たちへの募金や、慈善事業への寄付という形になります。

「金持ち父さん貧乏父さん」や「ユダヤ人大富豪の教え」のような、お金に関するベストセラーの本でも、「自分がお金持ちになりたければまず人にお金を与えること」ということが書かれています。

お金が十分になってから寄付をしよう、と考える人は大勢いますが、これは自分は今貧乏だ、という考えを自分に植え付けることになってしまいます。

自分がどんな状況であろうと寄付をする、このことを実践してみてください。

僕も最近バイト代の10%を寄付するようにしています。


f:id:itarumiki:20180131224019j:image

 

人に好かれたい時

回りの人によく思われたい、好かれたい、というのも多くの人が思っていることではないでしょうか?

この欲に「与える」の考えを反映させるならこうなります。

自分が人に好かれたいなら、まず人を好くようにする。

自分のいいところを見てほしいなら、人のいいところを見るようにしたいですよね。

自分と仲良くしてくれる人、好いてくれる人に対して嫌な感情を抱く人はなかなかいないと思います。

逆に回りの人の嫌なところばかりを見て、悪口を言う人の回りには人は集まりませんよね…

僕も友達のいいところを沢山見つけられるような人になりたいです!

 

話を聞いてほしい時

自分の話を聞いてほしい!悩みや考えたことを沢山話したい!そんなときは誰にでもあると思います。

これもまた、人に話を聞いてほしいならまず自分が相手の話を聞く、ということになりますね!

7つの習慣の中にも、「まず理解に徹し、そして理解される」という原則があります!

人の話を聞く、というのは人間関係においても大事なスキルですよね!僕の課題でもあります笑

人に理解をしてもらうために、まず相手を理解していきましょう!


f:id:itarumiki:20180131224556j:image

 

 

成功したい時

ブログのタイトル的にこれは欠かせない。笑

成功したい時はどうすればいいか。

もうわかりますよね?「自分が成功したいなら、人を成功させよう」ということです。

夢をかなえるゾウの最後の最も大事な課題のなかにも、「人の成功をサポートする」というものがあります。

僕のブログのコンセプトもここから来ています笑

自分が成功したいなぁ、というのはもちろんありますけど、自分のブログを読んで少しでも役に立った、という人が出てくれれば本当に嬉しいです!

お互いにサポートしあって多くの人が成功すればより良い社会になっていくのではないでしょうか?


f:id:itarumiki:20180131224624j:image

 

まとめ

今日は自分がほしいものは人に与えよう!というテーマで記事を書いてきました!

いくつか例を挙げましたが、この考えは人間のありとあらゆる欲に当てはまるのでは?笑

僕もこの考え方をこれからも実践していこうと思います!

飲みたくないなら飲ませないとか。笑

 

以上、「ほしいものを手に入れる方法!ー自分がほしいものはまず人に与えようー」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!