「古都」鎌倉のおすすめスポット4選!

こんにちは!いたるです!

今日は鎌倉に行ってきたので、行って良かったスポットのリポートをしようと思います!

是非参考に鎌倉散策してみてください!

 

食べ歩ける小町通り

鎌倉駅を出て鶴岡八幡宮まで向かう途中に、小町通りという食べ歩き街道(?)があります。

両端を店に囲まれた通りで、試食を楽しみながら歩きました!

帰りに買った抹茶ソフトクリームは、寒さを忘れるくらい濃厚でおいしかった!

他にも後で紹介するしらす丼のお店や、ぜんざいや甘酒を出しているお店が沢山でてました!

修学旅行かな?で来ていてる学生も沢山いましたねー

こういう通りは旅行にはぴったりですよね!

 

小町通りの写真とり忘れました、ごめんなさい笑)

 

頼朝ゆかりの鶴岡八幡宮

小町通りを抜けて、鶴岡八幡宮へ!
f:id:itarumiki:20180130214738j:image

源頼朝にゆかりのある神社として関東圏では有名な鶴岡八幡宮ですが、参拝前の石段が特徴的でした!

何とか片足ケンケンで登りきった後(笑)、お参りをしておみくじを引きました。

平日の昼なのに人が沢山いました!
f:id:itarumiki:20180130211959j:image

 

絶品!しらす丼

参拝をしたあとは再び小町通りへ。

ちょうどランチタイムだったので、「秋本」というお店で鎌倉名物のしらす丼を頂きました!

粒がたったご飯と釜揚げしらすの組合せがとてもよかった!

しらす本来の味を楽しんだ後に、醤油をかけて、さらにそのあと温泉たまごをかけるという3種類の味を楽しめました!

値段は1500円と少し高めでしたが、その値段に見合うおいしさ!

店員さんに「生しらすが取れるときはもっとおいしいからまた来てね!」と3分くらいアピールされてました笑


f:id:itarumiki:20180130212835j:image

 

キレイな海、由比が浜

しらす丼を満喫したあと、20分くらいだらだらと歩いて由比が浜へ。

海って夏のイメージが強いですけど、冬の海もいいですね!

ちょうど太陽がいい感じに反射して、むちゃくちゃキレイでした!

久々に海を見たので、「海っていいなぁ…」と思いました。笑

というわけで海をバックにちょっとかっこつけた写真を撮りました笑


f:id:itarumiki:20180130213340j:image

 

まとめ

今日は鎌倉のおすすめスポットを紹介しました!

色んなスポットを紹介しましたが、鎌倉の街全体の古風でおしゃれな感じがとても良かった。

中には着物を着て歩いている人たちもいました。

今回行けなかった大仏とか、スラムダンクの鎌倉高校前など、また機会があったら行きたいなぁ…

 

以上、「「古都」鎌倉のおすすめスポット4選!」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!