人生今が一番楽しいって死ぬまで言い続ける方法

こんにちは!テスト疲れ著しいいたるです!笑

今日は友達と話したことをもとに、「人生を楽しむ方法」というテーマで書きます!

あくまで今の僕の考えです!若干二十歳のペーペーの大学生の考えとして読んでみてください!笑

人生を楽しむためには、「やりたいことを迷わずやり続ける」ことが大事だと思うんです!

 

「大学が一番楽しかった」でいいのか?
f:id:itarumiki:20180126183025j:image

大学生が人生で一番楽しい」という言葉を良く耳にします。

多くの社会人は、大学生が一番楽しいから今最大限楽しみな!とアドバイスをくれます。

僕は確かに今までの人生の中でいまこの時期(大学2年生)が一番楽しいです。時間を自由に使えるし、将来の可能性も無限に広がってると思います。

ただ、ひとつ引っ掛かるのは、「この楽しい期間は大学生で終わってしまうの?」ってことです。

大学生を楽しむだけ楽しんだ後、苦しい社会人生活を送ることになってしまうんでしょうか。

「あのときが一番楽しかったなぁ」と思いながら一生過ごしていくのでしょうか。

僕は、それではダメだと思います。

大学を卒業しても、常に「今が一番楽しいし充実してる!」と言える人生を送りたい!

 

 

やりたいことをずっとやり続ける


f:id:itarumiki:20180126183104j:image

じゃあそんな楽しい人生を送るにはどうすればいいのでしょうか?

その答えは、「やりたいことをやり続ける」の一択です!

大学生が楽しいのは、自分のやりたいことをひたすらできるからだと感じてます。

じゃあ大人になってからもやりたいことをやればいいじゃん!それだけです。

自分がやりたいことをやらずに、自分の気持ちを押さえ続けて生きるのはしんどいですよね…

やるべきこと、ではなくやりたいことで毎日満たされるようになれば絶対楽しいと思うんです!

 

やりたいことを仕事にしよう!

こんなことを言ってると、「そんなの理想に過ぎない!」「仕事が忙しくてやりたいことをやる時間なんてない!」という批判が沢山聞こえそうです。笑

確かに就職したら自分のやりたいことをやる時間はとられてしまいますよね。

多分解決策は一つだと思います。やりたいことを仕事にしてしまえばいいんです!

昨日の記事でも書きましたけど、やりたいことを仕事にすれば楽しくて幸せな人生送れるんじゃないでしょうか?

日常の大半を占める仕事=自分のやりたいこと・好きなこと

この方程式が当てはまればやりたいことばっかりできるようになりますよね!

だからやりたいこと・好きなことを仕事にすることがめちゃくちゃ大事なんです。

あなたはこのままつまらない仕事について一生働きますか? - 成功支援ブログ!

 

 

やりたいことリストを作ろう!

やりたいことを仕事にする上でも、またシンプルに学生生活を楽しむ上でも欠かせないのが、「やりたいことリスト」を作ることです!

少し時間をとって、自分のやりたいことを片っ端から書き出してみる。どんなに下らないことでも構いません。

自分の心に何がやりたいのか、どんなことをしたらワクワクするか問いかけてみるんです!

出来上がったリストを見れば、自分がどんな人なのか、どんな仕事が向いてるのかのヒントも得られるかもしれません。


f:id:itarumiki:20180126183302j:image



 

やりたいことは即チャレンジしよう!

リストが出来上がったら、書いてあること全部やりましょう。(冗談じゃなく)

今この瞬間からそのやりたいことをやるためにプランを練りましょう!

「今はちょっと…」とか「お金がない…」とか言い訳を作るのではなく、やりたいことをやるためにはどうしたらできるのか考えるんです!

夢をかなえるゾウにもこんなフレーズがあります。

『今』何か一歩踏み出さんと。自分それ、やらんまま死んでくで(夢をかなえるゾウ、水野敬也飛鳥新社

今やらないと多分ずっとやらないままです。

僕もブログ始める前に、「時間がないから…」とか「二十歳になってから…」と言い訳を作って先伸ばしにしてましたが、このフレーズを読んですぐ始めることにしました。

 

やりたいことをやるためにはお金がいるのも事実

やりたいことリストを作ってみて気づいたこと、それはやりたいことをやるためにはある程度お金が必要、ということです(当たり前か笑)

旅や留学、スポーツ観戦やライブにはお金がかかりますよね。

やりたいことをやるためにお金を作りましょう。(人のことなんて言ってられないけど笑)

出来ればそのお金を作る過程も楽しめるといいですよね!

僕ならこのブログだったり、投資だったり、教育関係のバイトだったりと、自分のやりたいことでお金を稼ぐつもりです。



f:id:itarumiki:20180126183508j:image

 

まとめ

今日はやりたいことをやり続けて楽しい人生を送ろう、という話でした!

僕も作ったやりたいことリストを実現するために、春休み具体的な行動に移していこうと思います!

みなさんもやりたいことにチャレンジした経験があったらシェアしてみて下さい!

 

以上、「人生今が一番楽しいって死ぬまで言い続ける方法」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!