あなたはこのままつまらない仕事について一生働きますか?

こんにちは!冬生まれなのに寒さに弱いいたるです!

今日は、「仕事」について書こうと思います!

僕は大学二年生なので就活もしてませんし、説得力がないかもしれません。

ただ本を読んだり勉強したりするなかで、仕事に関して共通して書かれていることに、思わず納得してしまったのでみんなに発信しようと思います!

一言でまとめると、「自分が好きなことを仕事にしよう!」という記事です!

 

好きで向いてる仕事をするべき

好きでたまらない仕事をする人が成功する、というのが多くの仕事に関する本に共通していることです!

好きなことを仕事にしている人は努力が苦にならない。楽しみながら試行錯誤できるので、その結果どんどん成長する、というメカニズムらしいです笑


f:id:itarumiki:20180125221549j:image

好きなことを仕事にしている人と嫌々仕事をやっている人、お客さんやお金が集まるのは間違いなく前者です。お客を喜ばせることが楽しいと思って仕事をしている人のエネルギーは絶大です!

仕事というのは、大学卒業後定年までずっとしていくことですよね。一般的には約40年。

40年間大して好きでもないことを苦労しながら続けていくのは苦痛ですよね…僕は嫌だ!笑

 

でも現実として大して好きでもないことを仕事にしている人が世の中には大勢います。

どうしたら自分の好きなことを見つけて、かつ仕事にできるのでしょうか?

 

好きなことを探し続ける

大前提として、好きなことを探し続ける意思を持つことです!簡単にはこれだ!というものは見つからないかもしれない。

それでも見つけるためには、いろんなことに好奇心を持ち続け、好きなことを見つけようとし続けることです!

大抵の人は好きなことなんて見つからないよ、好きなことで食っていけるのは選ばれた一握りの人だけだよ、とあきらめてしまいます。

この世のどこかに絶対に自分に向いている好きなことがある!そう思って続けることが最も大事だと思います。


f:id:itarumiki:20180125221617j:image

 

沢山の職業を知る

具体的になにをすべきなのか。まずはこの世の中にどんな職業があるか知ることです。

自分が少しでも興味をそそられる職業をリストアップしてみましょう!

その際におすすめする本は、村上龍さんの「13歳のハローワーク」という本です。

この本には、世の中にあるありとあらゆる職業がのっていて、それぞれの興味分野に合わせて分類されています。

13歳、とありますが、僕のような大学生でも充分満足できる内容です。

僕も興味ある仕事を片っ端からリストアップしてみました!

主に興味があるのは、国連職員、教師、アフィリエイターの3つです!


f:id:itarumiki:20180125224656j:image
 

 

行動して体感する

少しでも興味のあることは、すぐに行動に移して体感しましょう!

考えているだけではやりたいことや好きなことは見つかりません。人間が何かを見つけられるのは、行動して自分の身をもって体感した時だけです。

リストアップした職業に関連する経験や学びに関しては、就活の前に是が非でもしておきたいところ。興味があることは実際に体験して判断しましょう!

僕は特に興味のあるものについて、具体的に以下のような行動をしています!

アフィリエイター→ブログを書く

国連職員→国際機関のセミナーに参加

教師→教職をとる、家庭教師のアルバイト

また、これから次のような行動をしようと思ってます。

塾講師を一度は体験する

国際関係の勉強をする

英語の勉強をする

国際機関でインターンする

教育機関でインターンする

体感しないで職を選ぶのは怖すぎます。全部経験してみて、本当にやりたいものを選びましょう!


f:id:itarumiki:20180125222030j:image

 

やりたいことが複数あるなら全部やればいい!

色々経験した結果、やりたいことが複数あるなら全部やればいいんじゃないでしょうか?笑

選べる職は一つだけ、という日本だけの固定観念に縛られる必要はないと思います!

海外では転職が当たり前ですし、今後の日本もそういう風に変わっていくのでは?

僕はサッカーのコーチやNPOの立ち上げなどやりたいことが沢山あるので全部やるキャリアプランをたてています笑


f:id:itarumiki:20180125220805j:image

まとめ

今日は好きなことを仕事にしよう!というテーマで記事を書きました!

やっぱり好きなことをとことん追求しながら生きていきたいですよね!

全員が好きなことを仕事にしたら、この世の中はもっと良くなると思うんです。

僕自身やりたいことを見つけてそれを仕事にするために、いろんなことを経験して体感していきます!

 

以上、「あなたはこのままつまらない仕事について一生働きますか?」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!