誰でも簡単にできる節約術5選

こんにちは!迫るテストに焦っているいたるです!笑

今日は節約術についてです!最近僕がお金を貯めるために実践している5つのことを紹介します!


f:id:itarumiki:20180116102242j:image
 

 

お菓子をやめる

まずは最近始めたお菓子を食べるのを断つこと!ダイエットにもなるので一石二鳥です!

以前は1日に1つお菓子を買って食べていましたが、その出費が浮くようになりました。

1日100円計算でも月に3000円浮きますね、体にもいいのでお得。笑

 
f:id:itarumiki:20180116102259j:image

 

30分圏内なら歩く

30分程度ならわりと簡単に歩けますよ!笑

実家が最寄りから遠いので高校生の時はバスを使っていましたが、今は歩くようにしてます。

往復でバスは440円かかるので、440円×30日で13200円!この額が浮くのはでかいですね!

これまたダイエットにも健康にもいいのでチャレンジしてみて下さい!

 

食事はよくかんで腹八分に抑える

次は腹八分に食事を抑えること

またダイエット関連ですね笑。ダイエットと節約って共通してることが多いみたいです。

僕は食事をよくかんで食べるようになってからはすごく少食になりました。外食するときは一回あたり100円くらい浮いてると思います。

眠くならないのも大きなメリットかも!


f:id:itarumiki:20180116102359j:image
 

なるべく家でご飯を食べる

外食だと高くつくので家でご飯を食べましょう。

大学生になって外食する機会が増えましたが、まあお金が減ります笑。遅くなるとき以外はなるべく家でご飯を食べるようにしてます。

あと、昼は弁当を持っていくのがおすすめです!一食分まるまる浮きます!

 

二次会に参加しない

これは自分に言い聞かせている部分もあるんですけど、二次会に参加しないこと。笑

二次会一回行くだけで2000円くらいとびますよねー

僕は特にお酒が弱いので、二次会に行っても後悔することが多いです(ToT)

仲間と一次会を楽しむのはすごい好きなんですけど、そこで止めようと思ってます笑


f:id:itarumiki:20180116102631j:image
 

全部やったらいくら節約できる?

上に書いた5つの方法を全部実践したらいくら節約できるのか?僕の前の生活と比べて計算してみました!

お菓子1日100円×30日=3000円

バス1日440円×30日=13200円

腹八分1日100円×30日=3000円

外食減らす1日500円×30日=15000円

二次会行かない1回2000円×月4回=8000円

トータルでなんと42200円!僕の一ヶ月の収入に匹敵します笑

これが一年だと約50万円!1か月留学に行けますね笑

 

まとめ

今日は節約についての記事でした!

お菓子をやめる、歩く、腹八分、家で食事、二次会に行かないの5つがありました!

普段なあなあにお金を使うんじゃなくて、本当に行きたいものややりたいこと(僕なら海外経験など)にお金をためたいですよね!

僕も記事を書く途中で、1年で50万節約できると知って、もっと頑張ろうと思いました笑

 

以上、「誰でも簡単にできる節約術5選」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!