どこの大学に自分がいるかより、大学で自分がどうあるかが100倍大事だと思う

こんにちは!いたるです!

今日はセンター試験ですね。2年前すごく緊張していたのをものすごく昔に感じます(T_T)

受験生の時は、「目標の大学に入ること」しか考えていませんでしたが、今大学で2年間過ごして思うのは、「大学で自分がどうあるか」の方がよっぽど大事だってことですね。

 

大学は最後の貴重な自由時間

軽視されがちに思える大学の4年間ですが、僕は大学の4年間はこれまでの人生の中で最も重要な4年間だと思ってます。

なぜなら、大学生はやりたいことを見つけるために与えられた、社会に出る前の最後の自由時間だから!

小学校から高校までは、ある程度制約された時間の使い方を強いられるものですよね。勉強や部活というやるべきこと、っていうのが存在してました。

でも大学生はずっと自由に時間を使えるようになります。親や学校の縛りは弱くなり、何でも自分で決めるようになっていきます。

逆に社会人になると、ほとんどの人に自由に使える時間はなくなってしまいます。

この自由に使える時間を有効利用しない手はない。
f:id:itarumiki:20180113185800j:image

 

やりたいことは今見つけるしかない

そんな大学生のうちに一番やるべきだと思うのは、「自分がやりたいこと」を見つけること。自分が将来何をしていきたいのか、何がやりたいのかを考えることができるのは大学生のうちしかないかもしれない。

これが分からないまま就職活動に臨んで、大してやりたくない仕事を一生やり続けるような人生は僕は絶対に嫌です!

社会に出る前の最後に与えられた大事な時間のうちに、なんとしても自分のやりたいことを見つけるんです。それが大学生の仕事だと思います。
f:id:itarumiki:20180113185852j:image

 

やりたいことの見つけ方

でもやりたいことを見つけるなんて無理じゃないか?どうやって見つけていいか分かんないじゃん!ってなりますよね。確かにやりたいことなんてそんなに簡単に見つからないと思います。

それでもやりたいことをみつけるための方法は、いろんなことに手当たり次第にチャレンジして、自分で体感する以外にない。

チャレンジの過程で、自分はこんなことが好きなんだ、こういうときに幸せなんだ、というのを肌で感じる。そうやってようやく見つかっていくものだと思います。

僕も実はやりたいことがめちゃくちゃ具体的なわけじゃないんです(笑)でも二年生になって、読書やブログ、教育ボランティア、サークルなど新しいことにチャレンジしまくって、ぼんやりとだけど自分がなにが好きかヒントは得られてきたと思います。


f:id:itarumiki:20180113190501j:image

 

自分次第で何でもできるのが大学生

やりたいことを見つけるためのありとあらゆるチャレンジができるのが大学生です!

チャレンジのための時間とチャンスが大学生にはあります。やりたいと思うことがあれば、自分次第で何でもできるのが大学生なんです。

大きな失敗をしても、大学生だからと笑ってもらえるのもこの期間だけ。

そしてそのチャレンジというのは、自分がどの大学にいようとできることなんです。それぞれの大学がそれぞれの機会を用意してくれてるし、万が一大学にチャレンジの機会がなければ大学の外に探しに行けばいい。
f:id:itarumiki:20180113190133j:image

 

 もちろん受験勉強は大事

大学なんてどこでもいいよ、ということを言いたいわけじゃないです(笑)一生懸命勉強して自分の行きたい大学を目指すこと自体一つのチャレンジだと思うし、受験に本気になれない人は大学で急に本気になることはできないと思います。

ただ僕が言いたいのは、大学受験で理想の結果じゃなかったとしても、自分次第でいくらでも大学生活を良くできる、ってことなんです。

だからもし受験生がこの記事を読んでくれてるなら、「受験結果が全て」「この受験に人生かかってる」みたいな風に思わないで、と言いたいです。深刻に受け止めずに受験に挑んでほしい。
f:id:itarumiki:20180113190201j:image

 

まとめ

今日は大学生がどうあるべきか、自分の考えを書いてみました。

もちろん違う意見の人もいると思うし、社会人になってみないと大学生の理想のあり方なんてわからないかもしれないです(笑)

ただ今大学のちょうど半分を折り返そうとしてる者の一つの考え方として受け止めてくれたらなぁと思います。

そして大学生は自分の大学生活をもう一度考え直してみてほしいです。

僕自身そんな大したことを成し遂げてる大学生じゃないので(笑)、もっといろんなことにチャレンジしていきたいと思います!

 

以上、「どこの大学に自分がいるかより、大学で自分がどうあるかが100倍大事だと思う」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!