貧乏を脱出する7つの方法

こんにちは!いたるです!

常に金欠の僕ですが、更にこの3日間同窓会が連続して残高はなんとほぼ0円。笑

もう大人になったので、そろそろ貧乏を卒業してお金をしっかり稼いで増やしていきます。

いままではお金を稼ぐことにあまり興味はなかったですが、最近になって、お金があれば自分にとって有益なこと、そして世界のためになるようなことができると思い始めました。

なので今日は貧乏脱出の方法をまとめて、かつ自分でも実践していこうと思います!
f:id:itarumiki:20180108201730j:image

 

バイトで稼ぐ

まずはアルバイトで稼ぐこと。これは大学生にとっては一般的なやり方ですよね!

ただせっかくの大学生活の大半をアルバイトに費やすのは僕は反対です。

他のやりたいことや勉強の支障にならない程度にアルバイトをするのがベストだと思います!
f:id:itarumiki:20180108201822j:image

ちなみに僕は家庭教師のバイトをしています。教育に興味があるのでとてもやりがいがありますし、僕にとっても勉強になる有意義な仕事です。

このバイトと同時に、大学の経済実験などのバイトなども増やしていく予定です。

 

節約する

収入を増やすのも大事だけど、支出を減らすことはもっと大事。浪費してしまう人は節約を心がけましょう!収入の1/3に支出を抑えるべきらしいです。

ものを買うときには、自分にとって本当に必要不可欠なものかどうかをじっくりと考えること。

僕の場合は、お菓子を買うのをやめる、食事を腹八分にして食費を浮かせる、ごはんを家で食べて飲み代を浮かせる、最寄り駅まで歩く、などで徹底的に節約しようと思ってます!
f:id:itarumiki:20180108205059j:image

 

ビジネスをもつ

稼ぐ方法はバイトだけじゃないです。自分のビジネスを持つことで収入につながります。

ビジネスというと起業するとか、投資するとかなどの本格的なものが思い浮かぶかもしれません。大学生にもできる簡単なビジネスもあるんです。

代表的なのはネットビジネスクラウドソーシングやコピーライティングなどがあります!

僕が今やってるブログもネットビジネスの1つです!僕はまだ広告を貼っていないので収入は0ですが、アフィリエイトという方法で稼ぐことができます。

 

10%を寄付する

お金を増やしていくなかでもやるべきなのは「自分の収入の10%を寄付すること。」お金減っちゃうじゃん!と思うかもしれません。

ただ、お金持ちになる人・成功していく人なの習慣として、自分が金持ちになる前から収入の一部を寄付に当てる、というものがあります。

僕も収入を得たらその一割を大学にあるユニセフの募金箱に寄付しようと思います!

 

投資する

この「投資する」は正直載せようか迷いました。僕もやったことないですし、これからもやるかは分かりません。笑

ただ収入を得る方法の一部として紹介しておこうと思います。株や不動産に自分のお金を上手に使うことで収入を増やす方法です。お金について書いてある本には必ず書いてあります。

もちろんリスクがありますし、ある程度の貯蓄が無いと始めることもできません。しっかり勉強して投資の知識を身につける必要があります。
f:id:itarumiki:20180108203223j:image

 

勉強する

勉強する、というのは世間一般の勉強をさすわけではありません。金融や経済、投資など、お金に関する勉強のことです。

金融リテラシーを正しく身につけることで、将来うまくお金を運用できるようになります。大学生のうちに良い影響があるかは分かりませんが、将来的にはプラスになります!

 

 記録して管理する

最後はこれ!お金がどのくらい入ってどのくらい出ているかを記録すること。特にどんなことで支出しているのか見直すのに役に立ちます。

僕も小さい頃はおこづかい帳をつけてましたが、最近は全然自分の使い方を把握してませんでした笑。これからはしっかり管理をしていきたいと思います!


f:id:itarumiki:20180108205212j:image

 

まとめ

お金を稼ぐための方法として、バイト、節約、ビジネス、寄付、投資、勉強、記録がありました!

お前貧乏のくせに何言ってんだ、と僕を知ってる人は言うと思います笑

なので信憑性を高めるために、上に書いたことを実践して報告していきますね!

0円からのスタート、頑張ります!笑

以上、「貧乏を脱出する7つの方法」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!