あなたの時間管理をサポートするスマホアプリ!

こんにちは!いたるです!

今日は「studyplus」というアプリについて紹介していきたいと思います!

このアプリは受験勉強をする高校生はもちろん、何かに向かって努力している大学生・社会人にも役に立つアプリです!
f:id:itarumiki:20180105121246j:image

 

受験生の勉強サポート

「studyplus」はもともと受験生のためのアプリです!自分のその日の勉強時間、どの科目をどのくらい勉強したのかなどを把握できます!

僕自身、受験生の時には愛用させていただいてました!自分の勉強時間を把握することで、もっと無駄を減らせないか考えたり、科目ごと・教材ごとの時間配分を確認することで、勉強のバランスを考えていました。

また友達が何を勉強していてどのくらいの時間勉強しているかも確認できるんです!クラスの友達とは休み期間中なかなか会えないので、このアプリで刺激をもらっていました。
f:id:itarumiki:20180105122524j:image

 

大学生の時間管理サポート

受験生のためのアプリという風に書きましたが、このアプリは大学生や社会人にも大いに役に立つアプリだと思うんです!

自分が何にどのくらいの時間を使っているか記録することで、毎日の時間管理を簡単にすることができます!

僕も最近もう一度この「studyplus」を使い始めたのですが、自分が毎日どのくらい目標達成のための努力に時間を割いているか確認できるのはとても良いです!

新年に立てた目標を基に、読書の時間、運動の時間、ブログの時間、勉強の時間をそれぞれ登録して使っています。

これをすると1日どのくらい自分が成長のために時間を使っているかよく分かるんです。

無駄な時間を極力減らして有効な時間の使い方を身に付けるために使ってます。
f:id:itarumiki:20180105121345j:image

改善してもらいたいところ

一方で改善点もあると思います。こうすればこのアプリもっと良いサポートになるのに!っていう僕個人の視点で考えてみました笑

まず目標を入力する機能がついているのはいいんですが、もっと受験生以外の人向けにも進化させてほしい

一週間の勉強時間目標、という機能がありますが、目標というのは勉強時間だけではないはず。どのくらい問題を解いたかとか、どのくらい本を読んだかとか、目標設定に幅を持たせて欲しいです。

加えて、目標をいつまでに達成したくて、そのためにどんなことをすべきか、っていう期限とtodoリストを作れる機能を導入して、毎日それを確認できるようにすればより目標達成と時間管理のサポートになると思います。

また、時間管理のアドバイスや目標達成へのアプローチ方法などを掲載したら、それを参照する人にとってより効果的なアプリになるんじゃないでしょうか。
f:id:itarumiki:20180105121537j:image

 

まとめ

今日はスマホアプリ「studyplus」について紹介しました!

時間管理と勉強の助けになるアプリだと思います。目標設定の点で更なる進化を期待したいです!

僕も目標達成を支援するアプリとかサイトとかを自分で作ろうかなー…笑

 

以上、「あなたの時間管理をサポートするスマホアプリ!」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!