時間を作り出す6つの方法

こんにちは!いたるです!

今日は「時間を作り出す方法」 について書こうと思います!

時間というのは1日24時間誰にでも平等に与えられるものですが、それをどう使うかで人生大きく変わってくるんです。
f:id:itarumiki:20180104152228j:image

受験生の方は特に時間がいくらあっても足りない!という悩みがありますよね…

そんな悩みを解決するために、早起きする、移動時間を使う、スマホの時間を減らす、やることリストを作る、誘いを断る、悩む時間を減らすなどの方法があります!

 

早起きする

「早起きは三文の徳」です!早く起きると回りはまだ起きていないので、誰にも邪魔されない時間を作ることができます!

起きる時間を朝早く固定するのがおすすめです!

僕も受験生時代には5時半に起きて勉強するようにしていました!早朝は静かなので集中できるんですよねー
f:id:itarumiki:20180104152356j:image

成功者は早起きする習慣があるとも言われています。

 

移動時間を使う

移動時間を有効に利用しましょう!

どんな人でも移動時間というのは絶対に存在してますよね。その時間をボーッとするのではなく、勉強や読書に当てたらかなりの時間を稼げます!

僕は高校の時は往復で3時間半かかっていたので、必ず単語などを勉強するようにしてました。

現在も大学まで電車で片道で1時間以上かかるので、本などを読むようにしています。

1日10分でも、一年で約60時間作ることが出来るんです。本番直前などは、あと60時間というのは喉から手が出るほどほしいものですよね。笑
f:id:itarumiki:20180104152645j:image

 

スマホの時間を減らす

SNSyoutube、無益なネットサーフィンやゲームの時間を減らしましょう!

現代社会では本当に多くの人がスマホに依存しています(かくいう僕もその一人です笑)

正直スマホは生活に必要不可欠だと思います。僕がこの記事を書いているのもスマホですし。笑

ただ、不要な利用は削ることができますよね。不要な時間にあたるのは、ゲームアプリの利用、意味のないSNSやネットサーフィンなどです。

これらを減らせばかなりの時間が確保できます!

僕もスマホは無駄にいじりがちなので、改善していきたいと思います!


f:id:itarumiki:20180104152803j:image


やることリストを作る

こないだの記事でも紹介しましたが、Todoリストを作りましょう!

やるべきことがはっきりしていれば、素早く行動に移ることができます!

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、という状態は何かに集中することができません。

やることをシンプルにすることで思考もシンプルになり、効率が上がり、結果時間を作ることができます!
f:id:itarumiki:20180104152816j:image

誘いを断る

自分が本当に望んでいる誘い以外は断りましょう。周りに流されていると自分が本当に使いたいことに時間を使うことができません。

特に大学生は遊びの誘いや飲みの誘いが沢山ありますよね。僕もその場のノリで動いてしまうことが何度もあります(T_T)

ただその誘いは、自分が本当に望んでいることか自分に問いかけて下さい。

その結果心から行きたいと思えることには参加していいと思うんです!ただ周りが行くから、という理由で誘いにのってしまうともったいない時間を過ごしかねません。

ノリが悪いと言われることもあるんですけど、僕は他にやりたいことが沢山あるので断ることも多いですし、今後も行きたいものを選択しようと思ってます。

(本当に行きたい時には誘われたら絶対に行きますし、本当に行きたい友達や場所があればガンガン自分から誘いますよ!笑)

 

悩む時間を0にする

最後はこれ。悩む時間をなくすこと!

「そんなの無理だよ!」と思う方も多いと思いますし、僕自身も悩む時間は結構あります。

ただ、「悩む」ことって無駄な時間なんです。その「悩み」に対してどう立ち向かうか考えて行動する時間に変えましょう!
f:id:itarumiki:20180104152913j:image

悩むことだけで解決することはないです。どう解決するかだけ考えて、あとは受け入れましょう。

ラインホールド・ニーバーという人が以下のような言葉を残してます。

変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、そして両者を識別する知恵を与えたまえ

僕もこれに関しては一番苦戦していますけどね…笑

まとめ

時間を作り出す方法について述べてきました!

紹介したものの中には僕もできてないことが沢山あります…この記事を書いたのも、僕自身うまく時間を使えるようになりたい!と思ったのがきっかけなんです笑

これから実践していくことも多くあるので、一緒に時間をうまく作っていきましょう!笑

以上、「時間を作り出す6つの方法」でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

あとがき

時間を作り出すには…

早起きする

移動時間を使う

スマホの時間を減らす

やることリストを作る

誘いを断る

悩む時間を減らす