幸せなお金持ちになりたくない?読むの。

こんにちは!いたるです!

突然ですが、すごい本を見つけました!笑

ユダヤ人大富豪の教え」という本で、幸せな金持ちになる17の秘訣をストレートな言葉で読みやすく紹介しています。


f:id:itarumiki:20180103220055j:image

大好きなことを仕事にする、信頼される人間になる、人を喜ばせる、現在に集中するなどの内容があります。順に紹介していきます!

 

自分の大好きなことを仕事にする

自分の大好きなことを仕事にすること、これが最大の秘訣!と述べています。

好きなことが仕事じゃないと、お金を多少稼げたとしても決して幸せにはなれない。

仕事を心から楽しんでいる人には、お金も幸せも訪れるということです!


f:id:itarumiki:20180103220305j:image

仕事とは少しずれますが、好きなことを楽しんでやった方が成功する、というのは僕も経験があります。

受験勉強の時、僕は英語がすごく好きで日本史がすごく嫌いでした。英語はある程度楽しみながら勉強したのでぐんぐん伸びましたが、嫌いだった日本史は無理矢理やっていたので全然伸びませんでした。

今季初優勝を遂げた川崎フロンターレ中村憲剛選手も、優勝したあとのインタビューで「すぐにでもまたサッカーがしたい」と言っていました。自分が好きなことに取り組んでいると結果が着いてくるんだと実感しました。

 

信頼される人間になる

2つめは、信頼される人間になる、人に好かれる人間になるということ!

最近15冊ほど自己啓発本を読んでいて気付いたのは、どの本も「人格」の重要さを説いていることです!

自分の中に優れた人格があり、周りに愛される人が成功していく、ということ。


f:id:itarumiki:20180103220421j:image

人に好かれるから周りにサポートされる。逆に嫌われる人は足を引っ張られて成功することが難しくなります。

僕も自分の人格を鍛えていかないといけないなと最近思ってます笑

 

 

人を喜ばせる

3つめは、「人を喜ばせる」こと!これは夢をかなえるゾウにも一番大事な原則としてのっていました。

お金というのは、人を喜ばせた分だけ入ってくるものらしいです。

スティーブ・ジョブズさんも、iPhoneという、人の生活を便利にして喜ばせるものを開発したから成功できたわけです。

僕が読んでいるブログの教科書にも、読者を喜ばせる記事を書け、という風にあります。

何をするにしても、どんな形であれ「人を喜ばせる」というのは成功するのに必要不可欠な要素なんですね!


f:id:itarumiki:20180103220619j:image

 

現在に意識を集中させる

最後は「現在に集中する」ということ。

過去でも未来でもなく、現在に集中しなさい、とありました。過去は変えられないし、未来は今の行動で決まるから。

僕が大好きな「アミ小さな宇宙人」という本にも「今このときを楽しもうよ!」ということを主人公が言っています笑

目の前の楽しいことを無視して、過去の後悔や未来の心配に時間を使うのは無駄!変えられるのは今だけ!ってことですね。


f:id:itarumiki:20180103221004j:image

僕も実は過去を後悔しがちな人です。特にサッカーでミスをしたときは、気にしてしまいがちで、次も失敗しないかな、と心配してしまうんですけど、そういうときは大体失敗します(笑)うまくいくときって、大体そのワンプレーに集中して、楽しんでいるときなんですよね。

 

まとめ

僕が本のなかで特に気に入った内容を紹介してきましたが、「ユダヤ人大富豪の教え」は幸せな金持ちになる秘訣を17も紹介しています!

それぞれ自分に刺さる部分は違うと思いますし、端的でストレートな表現で成功の秘訣を紹介しているのでとても読みやすいです!

お金持ちになりたいなりたくないに関わらずすべての人におすすめしたいですが、特に仕事が決まってしまう前の大学生に強くおすすめします!

今まで読んだ本で3本の指に入る作品でした!!

 

以上、「幸せな金持ちになりたくない?読むの。」(最近タイトル迷走してます笑)でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!