あなたは今年も平凡な一年を送りたいですか?2018年を充実させるための4つのプロセス!

あけましておめでとうございます!いたるです!

新しい一年が始まりましたね!この一年は有意義なものにしたい、今年こそ変わりたい、と思う人は多いんじゃないでしょうか?(生意気なタイトルですみません)
f:id:itarumiki:20180101194536j:image

一年を充実させるためには目標を立てることが大事ですが、大きな目標、小さな目標、To doリスト、実践の4つのプロセスが大事なんです!

 

本当にやりたいことを考える(大きな目標)

まずは、自分が本当に望んでいること、やりたいことを考えましょう。その上で、大きな目標を決めます。
f:id:itarumiki:20180101193921j:image

去年の振り返りを通して、自分がどんな時に幸せだと感じたか、充実していたかをじっくり考えてください!

この部分がもっとも大事な部分になります。

7つの習慣」という本の原則に「終わりを思い描くことから始める」というものがあります。人生の目的地をはっきりさせてから一歩を踏み出せ!という内容です。

目的地がずれていたら、どれだけ努力してたどり着いても意味がないということです。

ちなみに僕の場合は、以下の2つが大きな目標になります。今日一日じっくりと自分が何をしたいか考えて書きました!1は長期的なもの、2は短期的なものです。

1平和に貢献し、多くの人を幸せにし、成功する。

2充実した楽しい大学生活を送る。

 

大きな目標達成のために必要な要素を考える(小さな目標)

次に、大きな目標を達成するためには何が必要な要素かを考えます。これが小さな目標で、世間一般に言われる目標のことです。

ここで大事なのは、必ず大きな目標に照らし合わせて考えること。大きな目標からずれた小さな目標は、本当は心から望んでいないことかもしれません。

僕の場合を紹介します!

自己啓発本を読み、実践する。

・ブログを更新し続ける。

・サークルでタイトルをとる。

・多様な活動に取り組み、熱中できることや将来やりたいことを考える。

・大学の成績で奨学金をもらう。

・英語の勉強をしっかりして、3年になる前にTOEIC900点とる。

といった感じです!

 

小さな目標達成のためのTo doリストを作る

小さな目標を立てたら、次はその目標を達成するためのTo doリストを作ります。

ここでのポイントは「具体的」であること。実際の数値や行動目標を盛り込み、何をやるのかをはっきりさせましょう!
f:id:itarumiki:20180101194129j:image

例えば、

・1年で本を30冊読み、そのうちの10冊を実践に移す。

・タイトルのために週2回練習に行き、週1回ジムに行く。

・ブログは100記事到達するまで毎日書く。

・英語は、1月はテスト、2月はTOEIC問題集、3月は留学で勉強する。

みたいな感じです!

 

実行に移す

最後に実行に移すことです!どれだけ目標を立ててもやらなければ何の意味もない。やって初めて変化が起こるんです。
f:id:itarumiki:20180101194657j:image

作成したTo doリストを元に、一ヶ月ごとに何をするか割り振りましょう!さらに、それを一週間単位に落とし込みます。

個人としては手帳に書くのがおすすめです。今週はこれをやるのか、と認識しやすいからです。

やることを確認して着実に実行しましょう!

 

まとめ

 一年を充実させるために必要なのは、大きな目標、小さな目標、To doリスト、実践の4つのステップでした!

これらを作る過程で、自分がしたいことが少しずつ見えてくると思います。

2018年が今までで一番良い年だった!と言えるように、今日から一緒に頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今年もよろしくお願いしますm(__)m