大掃除のすすめ

こんにちは!いたるです!

今年も早いものであと2日ですねー… 最近時間の流れを速く感じます。

さて、年末といえば大掃除でしょ!ということで、今日は掃除をするメリットと方法についてです!

掃除をすることには大きなメリットがあります!


f:id:itarumiki:20171230185635j:image

 

掃除のメリット

心に余裕ができる

ぐちゃぐちゃした部屋にいると心までぐちゃぐちゃします笑。
f:id:itarumiki:20171230185704j:image

(散らかりまくっている僕の部屋)

反対に、整った部屋にいると心も整うものなんです。

僕も部屋は散らかっていて、なんか気分も最近は晴れない日が続いていましたが、今日掃除してみてすごくすっきりした気分です!

集中力が上がる

受験生のみなさん、時間がないからと言って年末の掃除をさぼっていませんか?笑

学力が上がる人の特徴として、机の周りがきれいである、という特徴があります。

理由は、余計なものが目に入らず集中できるから、机周りがシンプルだと思考もシンプルになるから、など様々あるらしいです。

受験勉強で忙しい中でも年末の部屋の掃除はやることをおすすめします!


f:id:itarumiki:20171230185753j:image

身体的に健康になる

掃除をすると健康にも良いです!

ほこりだらけの部屋で毎日生活すると体には悪影響ですよね。きれいな部屋で毎日暮らせれば身体的にもプラスです!

特にアレルギー体質の人は掃除の効果は抜群!僕もハウスダストアレルギーなので、掃除を機に体調が良くなるといいなぁ…笑

運気があがる

色んな掃除の本やウェブサイトで言われているのは、「掃除をすると運気があがる」ということ。

根拠や論理的な説明はできませんが、これだけ言われているということは信じても良いのでは?笑

年末に大掃除をして、新年の運を呼び寄せましょう!

 

掃除の手順

断捨離

まずは掃除機!ではなく、断捨離をしましょう。断捨離とは、いらないものを捨てること。

「古いものを捨てると新しいものが入ってくる」と言われています。新年に新しい良いことが沢山入ってくるように、古いものを思いきって処分しましょう!

僕は部屋を掃除したら沢山のいらない資料が出てきたので一斉処分しました!
f:id:itarumiki:20171230185812j:image

(こんなに沢山いらないものがでました)

いらない本や物を売ってお金にするのもありですね!僕も結局使わなかったダースベーダーの仮装をメルカリで売ろうと思ってます笑

掃除は上から下が基本!

断捨離が終わったら次は拭き掃除と掃き掃除です!掃除の基本は「上から下へ」。上にある汚れは下に落ちるので、床などは最後に掃除しましょう。

最後は整理整頓

掃除が終わったら、物を元の場所に戻しましょう。その時に、使うものは目のつきやすいところに置くなど工夫ができるといいですね!これで次使うときも見つけやすくなります!

 

しばらく掃除してなかったので、かなりきれいになりました!気分もほんとにすっきりするもんですね笑

 
f:id:itarumiki:20171230185902j:image

まとめ

 掃除のメリットは、心に余裕ができる、集中力があがる、身体的に健康になれる、運気があがるなどがありました!

まだしていない人は、是非断捨離と掃除にチャレンジしてみてください!

以上、「大掃除のすすめ」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!