(実践編)人生を変えるための知恵はすべて夢をかなえるゾウで学んだ

こんにちは!いたるです!

今日は、夢をかなえるゾウの課題を一つ一つ実践したら自分を変えることができるのか、についてです!

結論として、課題の実践で、小さいながらも良い変化が僕の人生に起こっています!笑

みなさんも以下の記事を参考にして、是非ご自分で課題を試してみて下さい!

 

夢をかなえるゾウって?

「夢をかなえるゾウ」は僕のブログにたびたび登場しますが、水野敬也さんが書いた自己啓発本です!手軽に読める笑える自己啓発本としておすすめしてます!最近は3まで出ているようですね。

詳しくは、以前の記事を参考にしてみてください!

 すべての人におすすめしたい、一番手軽な自己啓発本! - 成功支援ブログ!

 

なぜ実践しようと思ったか

僕がこの本を最初に読んだのは中学生の時だったと思います。その時はただの面白い小説という認識でした。

大学生になって自分の将来について考えるようになったときに、家にあったこの本に再び手をつけることになりました。中学生の時に読んだ印象とは全く違い、成功のための本だ、という認識を持ちました。

一通り読み終わって思ったのは、「この本にある課題を全部こなせば、人生変わるんじゃね?」ということでした笑

まあこんな感じで、真剣さ半分遊び心半分で11月くらいから「夢をかなえるゾウ」の課題をこなしていくことになりました笑

また最近2周目に入っているので、これからの僕の人生がどう変わっていくか楽しみです笑

1周目と2周目に気づいたことも含めてレポートしていきたいと思います!

 

f:id:itarumiki:20171229120406j:image

1日目 靴をみがく

初日は靴をみがく、というすごく単純な作業から始まりました。

できるビジネスマンは靴がきれい。成功する人は自分の道具を大事に使う。という論理に基づいた課題らしいです!

「これから自分は変わってやるぞ」という思いが強かったので、わりと楽しみながら靴を磨きました。

ちょうど1年前に珍しく奮発して買った高い革靴だったので、これからもちゃんと手入れをしていくつもりです!


f:id:itarumiki:20171229112257j:image

(磨いた後の靴。)

 

2日目 募金する

二日目はコンビニでお釣りを募金する、という課題でした!

成功している人は自分の収入の1割を寄付している、他人のためにお金を使っている、ということです。

月バイトで5万前後の収入の僕は、5000円も寄付するのか!それはやばいなぁと思い、その日は100円募金しました笑

うちの学部のコンビニにはUNICEFの募金箱があり、僕はカンボジアに行ったときに貧困層の子供を目の当たりにし衝撃を受けていたので、寄付することで貧しい子供のためになれるならいいことしたな、と思いました。

それ以来、そのコンビニで買い物するときは大体10-100円の間で募金するようにしてます(月5000には届いていないですね笑)


f:id:itarumiki:20171229112844j:image

 

3日目 腹八分

三日目の課題は食事を腹八分におさえる、というものでした。

腹一杯食べると眠くなるから、という理由でした。正直当たり前じゃん、なんか普通のことだなぁと思いましたがとりあえずやってみることに笑

その日も大学があったので、昼ご飯の買う量をいつもより少なめにしてみました。いつもなら大体700円くらいかけるんですけど、その日は450円くらい。節約になるしわりとありかも!と思いました。

ただ3限はそれでも少し眠くなりましたね笑

眠気が減るのも大事ですけど、食費が浮くっていう効果もあるなぁと思いました!

(1日100円節約×1年=36500円も浮く!笑)

あとはダイエット効果もありますね。よく噛んで食べると満腹感が増すらしいので、さらに効果的になるかなと思います!

(大体一口30-50回噛むようにしてます笑)


f:id:itarumiki:20171229113632j:image

 

まとめ

これで全部で29ある課題のうちの最初の3つを紹介しました。

靴磨き、募金、腹八分と最初の三つはどれも簡単にできるものばかり。

みなさんも是非実践してみて、なにか変化があったら教えてください!笑

これからもこんな感じで少しずつ課題をやる過程を紹介していく記事を載せようと思います!

以上、「(実践編)人生を変えるための知恵はすべて夢をかなえるゾウで学んだ」 でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!