突然ブログを始めた理由

こんにちは!いたるです!

昨日サークルの友達に「なんで突然ブログ始めたの?」って聞かれたんですけど、大勢の前で恥ずかしくて答えられなかったので(笑)、今回は「僕がブログを始めた理由」を話したいと思います。


f:id:itarumiki:20171227224304j:image

ブログを始めるに当たって、ただ稼ぎたいという気持ちから人のためになる記事を書きたいという目的の変化、その変化のきっかけとなった二つの本がありました。

最初はただブログで稼げたらいいなって思ってただけだった

最初ブログに興味を持ったきっかけは、ゼミの先輩がブログをやっているのを見て、面白そうだな、と思ったからでした笑

それは夏休みのことでしたが、その時はただ少し興味が出た程度で、ほんとに始めようとは全然思ってませんでした(笑)

もっとちゃんと興味を持ったのは、「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んだ11月でした。

僕は基本的に常に金欠に苦しんでいるので、自分のビジネスを始められたら楽になるかなーと思い、その一つとしてブログで稼げたら楽だろうなぁと思ってました(なめすぎ笑)

ただこの時点では本当に実行に移そうとは思ってませんでした。

 
f:id:itarumiki:20171227224235j:image

夢をかなえるゾウを読んだことが大きなきっかけに

本格的に始めようと思ったのは、「夢をかなえるゾウ」を読んだ12月上旬です。

僕はそもそも成功とか幸せとか平和に興味があったので、それにつなげるために色んな自己啓発本を読み始めたのですが、その中ですごく簡単に実践できるのが「夢をかなえるゾウ」でした!

その本の中で、

自分が好きなこと、楽しいと思えることで人を喜ばせるようにする

自分が一番好きな「作業」を仕事にする

(夢をかなえるゾウ、水野敬也飛鳥新社

という二つの言葉がありました。

僕は前から自分が好きなことは「教育に関わる何か」だと思っていました。また、自分の好きな作業は「文章を書くこと」だな、とも思っていました。(中学まで作家になりたかった)

その二つを形にできるのは、ブログを書くことなんじゃないか、と考え本格的に始めようかな、と考えるようになりました。


f:id:itarumiki:20171227223733j:image

ブログの教科書を買って考えを改めた

このように興味が強くなってきたので、ブログに関する本を買うことにしました。買った本はブログで成功を収めているかん吉さんの、「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」という本でした。


f:id:itarumiki:20171227223747j:image

僕はこの本を読んで、自分の間違ったブログに対する考えを改めることになりました。

この本で述べられていたのは、「自分の収益化だけを考えていてもブログは絶対にうまくいかない。まずは読者を喜ばすことを考えなさい。」ということでした。

そりゃそうだと思いました。自分が稼ぎたいがための記事は誰も読んでくれないだろうし、みんなを喜ばせることのできる(みんなのためになる)記事が、読んでもらえる記事だと気づきました。

自分がブログで簡単に稼げると思ってたこと、そして稼ぎのことに目がくらんでいたことを猛省しました笑

再び夢をかなえるゾウに影響される

そして今のブログをこのコンセプトで始めることになったのはやはり「夢をかなえるゾウ」のお陰でした(しつこいですか?笑)

僕はこの本の課題をくそまじめに1日1つ実践していましたが、丁度ブログのコンセプトを考えていた日の課題が「人の成功をサポートする」だったんです!

それでひらめきました。

受験生や大学生に、自分の失敗した経験や、成功した経験、苦しかったことをどう乗り越えたかをシェアすれば、その人達の成功をサポートすることにつながるんじゃないか!?

それで今の「成功支援ブログ」を始めることにしました!

ホントは二十歳になってから始めようと思っていたのですが、次の日の課題が「やらずに後悔していることを今日から始める」だったのでその日から始めました(笑)

そして今

そして今日、ブログを初めて10日目になります。本当にありがたいことに、昨日の段階でPV数が1000回を超えましたm(__)m


f:id:itarumiki:20171227223926j:image

初めてみて気づいたのは、稼ぎがなくてもこれだけ読んでくれる人がいるとすごく嬉しいし、記事を書いているときもすごく楽しいということ!色々批判や煽りも受けて悩んだけど、しばらく続けてみようと思います。

また、成功支援ブログだからと言って、自分自身が成功しているとは思ってないですし、受験生や大学生に上から目線で記事を書くつもりは全くないです。(自分に清潔感があるとかも思ってない笑)

むしろ、自分が実践してきたことや、今実践していることをシェアしながら、読んでくれている人の役に立つブログにして、一緒に成功していきたいなと思っています!

今後ブログでやっていきたいこと

今後ブログをやっていく上で、最終的な目標は、「できるだけ多くの人の成功を支援すること」です!成功というのは、受験に合格した!とかもそうだし、大学生活がちょっと楽しくなった!とか、些細なものであってもいいと思ってます。

具体的には、受験勉強支援、大学生活支援、自己啓発が主になる予定です。


f:id:itarumiki:20171227224538j:image(下書き)

僕自身、中3の1ヶ月間うつになったり(初カミングアウト)、高校受験失敗したり、大学受験に向けてものすごい焦りや不安を感じたり、つらい思いを沢山してきたので、その経験を他の人が上手くいくように還元できたらと思ってます!

もちろん、続けていく上でモチベーションになるので、軌道にのってきたら収益のことも考え始めようと思いますが、それは少し先のことになると思います。

みんなが読んでて面白い記事、みんなの役に立つ記事」が大前提なので、なにか意見とか要望があったらどんどん教えてほしいです!

煽ってくれてる人も、ちゃんと読んで煽ってくれてるので結構嬉しいです笑

あとみんなが煽るなかで、真剣に興味持ってくれてる人とか、こうしたらどう?ってアドバイスしてくれる人とか、応援してるよって言ってくれた人、本当に励まされてます!ありがとうございます。

これからも拙い記事になるとは思いますが、応援よろしくお願いしますm(__)m